わたしもカモだったとは・・・?
 
昨日この地区の管轄の交番所の警察官がウチへ見えた。
何事かと思い・・・

・・ウチまだ誰も自宅で死んでへんし・・
鑑識はいらん・・・

ナゾと・・・思いながら出迎えると

「ちょっと奥さんにお聞きしたいことがあってきました。」
と言われる・・
 
わたしインタビュー苦手やし困ったわ・・と思い

「ちょっとお待ち下さい。
二階にいる主人を呼んで参りますから・・」
と答えると・・

「ご主人はよろしいですから
奥さんにお話があってきました。」と言われる・・

仕方なく言われるままに玄関でお話を伺った。

「最近奥さんは何らかの被害に遭っていませんか?」
と不思議な事を聞かれる・・
 
・・・下着は干しても誰も盗んでくれないし・・・
・・・・相棒にこき使われ被害は毎日だけど
家の恥はブログ以外は公開いたしませんのよ・・ウフフ
 
迷ったあげく・・・
「いいえ・・遭っていませんけど。
何かわたしの名前が出て被害届が出てるんでしょうか・・?」

と尋ねると

「実は奥さんの住所氏名が詐欺グループ・・と言っても
たくさんあるんですがその中の一つのグループの
名簿に載ってるんですよ。

どこから流出した名簿だとは断定できないのですが・・・
この管轄区域内でも狙われるのは女性ばかりで
6,7名がその名簿に記載されています・・・

本当に何もなくて良かったですね・・・・
変な電話がかかってきても絶対に出ないで下さい。」

と言って帰られたので・・・
 
相棒に後で・・

「7月に届いた訴訟最終告知のお知らせのはがき・・
あれも被害になるん?」
と聞くと
 
「そういうことも含めて聞きに来たんだろうと思う・・
オメ~そのこと言わなんだのか?」
と言うので

「急に聞かれても心の準備が整ってなかったし
頭もびっくりして思い出せなんだわ・・

最初からはがきは無視してたし
お金の被害にも遭ってないし・・・
大げさに考えることはないんじゃない?」
 
と話してたら・・
相棒のおしゃべりさん・・

本人は気にしてないのに・・・
わたしが詐欺のカモリストに登録されてるのが
気になったのか・・・
 
友達のいるその交番所へ散歩の途中に立ち寄り・・・
そのはがきのことを話しちゃったみたい・・
 
相棒が散歩から帰ってくるのと同時に
また先ほどの警察官が見えて
そのはがきを確認したいと言われる。

被害に遭ってないので
別に届けなくてもいいんだけど
念のためにと・・

そして「こんなのが来たら絶対にこの連絡先へは
電話しないで下さい。
 
うかつにもこちらから電話をすると折り返し
訴訟の取り消しを代わりに安くやってあげるという
弁護士役の詐欺グループから電話があり・・・
 
その費用をこの口座へ振り込みなさいと
言葉巧みに電話があったりします。
 
それにだまされて大金を振り込み
被害に遭われるお年寄りが多いんですよ。
 
こういう詐欺グループは騒ぎになると2,3年から4,5年は
なりを潜めていますが
 
騒ぎが収まる頃にはまた同じ人をターゲットにして
内容はちょっと変えて
同様のはがきが届くことがあります。
 
そういう場合には無視して相手にしないか
交番所に届けて下さい。
くれぐれも被害に遭われないよう注意して下さい!」

と言って帰られました。

まさか自分が詐欺グループのカモ名簿に載ってたとは
♪お釈迦様でも知らぬ仏のお富さん ♪  
 

皆様もご注意下さいませね・・
 
わたし思うんですが
その名簿が世に出回っているのなら・・・

こうした詐欺グループがそのカモ名簿を
二度と使えないように出来ないものかしら・・・?
 
そちらの方が気になります・・・