孫息子が福岡土産の
辛子明太子を持ってやってきた。

「あれっ? もう学校始まってるのに
もしかして登校拒否してるとか・・・じゃない?」

と言うと

「俺・・一週間に一度だけ体休めようと思って
金曜日は授業もバイトも入れてナインや。
 
お土産の辛子明太子が届いたけど
持ってくるのが遅くなってごめん!

もしかして賞味期限が切れて腐ってるかも・・?」

「ウチはあんたが福岡帰りに
泊まって行った時に
 
お土産に果物のゼリーや
ポテトのカステラ貰ってるし・・

もうそんなに気使わなくてもいいんやよ・・
辛子明太子は1週間ぐらいで腐ったりせんわ。
オジジがお酒のつまみに喜ぶわ。ありがとう。」
 
と言って・・ふと思い出したので

「10月からのお寿司屋さんのバイトもう行ってるの?
らっしゃ~い!と大きな声張り上げて頑張ってる?」

と聞くと

「それがちょっと違った・・俺何故か厨房係・・???

店長に『Sクンは真面目そうだから包丁を握ってくれ!』
と言われた・・

俺そんなことやるの生まれて初めてだから
かなりびびったけど・・それが俺の仕事だから・・

店長がずっと俺の横について
魚の捌き方を教えてくれるんや・・

難しいけど何事も経験だと思い・・
毎日冷や汗をかきながら頑張ってる・・・

魚は厚みがあってボリューム感を
持たせることが大事なんだって・・・

通勤費が出て
バイト料が出るだけでもありがたい・・
頑張るわ!」

と言う・・

この子はどんな境遇に陥ってもその環境に順応して
常に前向きなところは・・・羽奴似かも・・照れ

わたしが二人の子どものために
最悪の相棒に合わせてるみたいに・・・

あはは~・・・・相棒もそう思ってるかもネェ・・ガーン

ガソリン代の足しにと諭吉さんの家来の
樋口一葉さんの肖像画を1枚持たせる ...

いらないいらないといいながらも受け取る
孫息子のペコットへこんだエクボが可愛い・・・

血は争えない・・・隔世遺伝か・・?
 
このエクボもわたし似・・・