年が行くとある日・・・
何でもないことで悩むものである・・・
 
わたしより6歳年上の
京都に住む姉から電話があり
 
姉が言うことには
「今日は死亡診断書のことで相談があるの・・

友達と4人で会食に行った席上で友達が
かかりつけ医に盆正月に1万円ほどずつ
心付けの品を渡してると言うんやわ・・
 
モシ、家で亡くなった場合は・・
死亡診断書を書いて貰うために
 
かかりつけ医の先生に頼んで
家まで足を運んでもろて死亡確認を
して貰わなあかんやろ・・と言った」
 
と言う。

4人で食べに行って
姉を除く3人はみんなそうして

盆暮れにかかりつけ医の先生に
心付けを渡してるそう・・・
 

田舎暮らしの亡き私の父母の場合は
診療所の先生が最後まで通って死を看取り
 
すんなりと死亡診断書を書いて下さったから
そんなことを心配したこともなかったけど・・

姉は国立病院がすぐ近くにあるので
そこへばかり通っていて個人のかかりつけ医には
かかってないという・・・

「だから・・心配なんや・・
今まで悪いことは一度もせずに生きてきたのに
 
かかりつけ医がいないと死亡確認のために
警察が来て警察の連れてきた監察医が
死体検案書をかくんやろう?

真面目に生きてきて死んで最後に警察が来ると
あそこの奥さんはついに自殺したんやろか・・
なんて・・近所の噂になるような気がして困るし・・
 
ずっと今まで何十年も近くの国立病院へ通いながら
今更遠くの個人病院へ変わるのも面倒な気もするし
どうしたら良いと思う・・?」

と言うけど・・
誰も死んだ者を
放っておかないと思う・・ ・ 

「かかりつけ医を持っていても持病以外の
原因不明の突然死の場合は・・・
警察は監察医を連れてくるわ・・・

よく分らないけど今かかってる国立病院の先生に
もし死んだ場合は死亡届を出すために

ここで死亡診断書を書いて貰えますかと
聞いてみたら・・
まさか書かれんとは言えないんじゃない~

病気になってなくても年老いていつかは順に
死んでいくんだから・・」

こちらの相棒のご両親は最後は病院で亡くなり
死亡診断書は問題なく済んだし・・

姉のように入院もせず病院通いしていて
かかりつけ医がいないまま
自宅で亡くなる人もあると思います・・
 
(まだ死んでないけど・・・)
 
そんな人は死亡診断書は
誰に頼めば良いのでしょう・・・

モシその方面のことで
何かご存じの方がありましたら
教えていただけるととても助かります。