今日は息子が孫息子次男を連れてきて泊まってる。
 
息子がお金を出すから中華屋さんで出前を頼むので
お母さんの好きな物を言ってと言ったけど・・
 
わたしはあまり食べたくない・・
餃子2個程度で満腹!

息子達は中華そばやチャーシューや
餃子、焼きめし、フライドチキンなど
注文し・・・

相棒にはチャーシューと餃子と鶏の唐揚げ・・
を注文してくれた・・・

相棒は歯が痛くて何も食べられんと言う・・

本当に食べられないのかと・・
おかゆを炊いたり・・

厚揚げとつまみ菜を軟らかく煮たり
冷や奴や・・
 
スパゲティサラダや酢の物を細かく刻んで
食べやすいものにして用意したのに・・
 
「そんなものは食わん!」と言いながら・・

息子の注文したものを完食!
 

普通に食べられるやん・・・・・・
嘘つくな!
 
 
 
先日娘の孫息子長男が来てたときに

ボランティア活動では
子どもに対する言葉遣いも(小学4年生以上)

「こうしなさいああしなさい」と命令口調はダメで
こういう方法もあるよ・・・とか
こんな風にしてみたら・・・とか言葉を選んで話し

絶対に子どもを叱ってはいけない・・
と言われたそう・・
 
本当かな・・・と思い今日来てる
息子の次男に(6年生)

「学校では先生は生徒を叱ったりするの?」
と聞くと「叱ったりしないよ!」
と答えるので・・

「じゃあ『あれしなさい、これしなさい』と
命令することはあるの?」

と聞くと「命令することはない!」と言う・・

この子は小学校の低学年の頃
先生の言葉に舌打ちして
廊下に立たされたこともあったのに・・

先日中学校でカンニングをして叱られてプチ家出をした
中学生がいたから・・その影響かしら・・

先生も大変・・優しく優しく導いていくのね・・

相棒はわたしに命令形ばかり・・・
 
だけどこれが急に優しくなって
いたわりの言葉を掛けるようになったら
ご臨終間近と覚悟しなくちゃ~・・・・・
 
人の性格はそんなに簡単には変わらないし
まぁそういうことは永久にないと思います・・