孫息子が久しぶりにやってきた。

夏休みの間バイトしたお金で明日から4泊5日で
福岡へ旅行をしてくると言う・・・

高校の時同じ運動部の同級生だった友達3人と・・

夏休みの間それぞれ別の職場で
バイトしたお金を貯めたそれが軍資金である・・

孫息子もプールの監視員のバイトをして
約10万円あまり貰ったという・・

シーズンが終わってそこのバイトを辞めるとき
「来年もまた頼む!」と言われたそうで
働きぶりが認められたかな・・と喜んでいた・・

地元の大学は苦学生が多い・・
同じ高校の部活の先輩は医大へ通いながら

夏休みは1時から5時まで
プールの監視員のバイトをして・・

夜は6時から10時まで飲食店で働き
それを学費の足しにしてると言う・・・
 
親孝行な子だと思う・・・
孫息子はその先輩の姿に心打たれ・・
 
「俺も学校が始まったら9月から
学校の帰り道にある寿司屋さんでバイトをするわ。

面接に行ったら店長さんから即OKを貰って
採用が決まった・・来月からまた頑張る!」

と言うので
「授業料は親に出してもらっても車の維持費や
自分のお小遣いはちゃんと自分で働いたお金で
やりくりするのよ・・・」
 
と言うと
 
「俺4年後には車の新車を買いたいし(今のは中古車)
そのお金をこつこつ今から貯めたいんや・・・
俺体力あるしメッチャ働く!」と言う

身分は大学生・・勉強優先よ!
バイトは二の次・・・ほどほどにね・・・

お仲間がみんな共稼ぎのご両親ばかりで
有り余ったお金で遊びながら学生生活を送る
仲間がいないのがありがたい・・・

孫息子は自分が働いてみて初めて・・
働いて給料を頂く厳しさも解ったみたいで・・

何もしなかった孫息子が自分が母親よりも
早く帰ると夕食の食材を買ってきて
 
家族の夕食の準備をしてくれてるのが
娘はとても助かると言ってる・・・
 
孫娘2女が来ると反抗期で母親の不満ばかり
言うけど・・・

「ママは悪くない・・
あれでも自分なりに頑張ってやってるほうだ」と・・
孫息子は母親を全面的にかばう・・・

男の子はいつの時代も優しい・・

たぶん・・うちも・・・母親思い・・

「今日は時間があるからゆっくりしていく」と
わたしに大学でのことや小学生を連れて参加する
ボランティア活動の内容などいろいろ話してくれた・・

帰りに明日の旅行のお小遣いを上げようとしたら
「俺今あるからいいと」言うけど・・

あってもわたしが上げたことにはならないし
諭吉さんを1枚だけ渡した・・・
 
いくらでも上げたい気持はあるけど・・
他の姉妹に解ると・・・
 
平等にしておかないと「出掛けるときのお小遣いは
お兄ちゃんと同じにして」ときっと孫娘次女なら言うし・・
 
孫息子は来年成人式のお祝いに10万円と・・
同じ月に誕生日のお祝いが1万円とお年玉が1万円
一人でお祝いまでトリプルスリー・・と来よったか・・?
 
それもあと3ヶ月半・・諭吉さん縄で縛っとこう・・

夕食用にと松茸ご飯と煮物や和え物を家族分持たせて
帰らせた・・

孫息子はこれだけでは足りないと思ったのか
途中で焼き鳥を買って帰った様子・・

豆なりきり主婦はよく気が付くわ・・・

娘から即
「晩ご飯の用意が何もしてなかったのに
助かった・・ありがとう!」と電話があった・・

今日は一日孫息子につきあってた感じ・・・

赤ちゃんの時から預かって世話してきた
孫息子の成長ぶりが早い・・

いつの間にかさわやかな若者になってきた・・・・・
その分わたしが年を重ねて行くのがよく分る・・・・
 
他人に対して優しく
思いやりのある子に育ってほしいと祈る・・・