今日は生協の配達日で
いつもウチの玄関前の屋根付きの駐車場を
提供しそこで届いた品物の区分けをしてる。


以前はこの班のメンバーも14・5人
おられたように思うけど・・・


年配の方は亡くなられたり・・
またある一定の年齢以上になると玄関先まで
無料宅配していただけるので
それを利用されたりと・・・


その人数もだんだん減り
今じゃぁ寂しい班員4名なり・・


その4名のうち今日は二人用事が出来て欠席され
残ってるのは二人になるはずだったところが


お仲間のお隣の奥さんまでが
重い物を落として足の親指の爪がはがれて
急遽病院へ行かれたため


その代わりにお店を手伝ってらっしゃる
若奥さんが出てこられ結局二人だった。


若奥さんは自分の頼んだ生協の品物じゃないので
(姑さんの注文されたもの)
袋に詰められてる品の名前の確認だけして
パパッと早く品物を運んで持ち帰られた・・


注文した品と届いた品を納品書で確かめると
シャンプーや台所洗剤・化粧品・柔軟剤・・など雑貨品が
一切入ってなかった・・・・


・・もしかして生協さんが
車から下ろし忘れられたんだろうか・・?



仲の良いお隣の奥さんを疑いたくない・・?


きっと生協さんが下ろし忘れたのに決まってる・・


電話しました・・

「いつもお世話になっております。
〇の〇班の大空と申しますがもしかして今日雑貨の
積み卸しが残ってなかったでしょうか・・・?」


「お仲間さん同士で調べましたか?
すぐ配達の者に連絡して直接連絡させます。」



と言われ・・

時間もかなり立つのに返事もなく・・・


これは生協さんもどこで下ろしたのか思い出せず
頭がゴチャゴチャになってるのかもしれないわ・・・


だけどこれだけ返事が遅いのは

原因は生協さんじゃなくて・・・
班員の品物の中に混ざってるのかも・・・


疑うようなことは絶対にしたくないけど
お姑さんが何を頼んだか解らず・・・


お嫁さんが注文書を確かめず袋の品をそのまま
間違って持ち帰る事だって十分あり得ると思う・・・


聞く事は決して相手を疑うことではない・・・


まだ奥さんが若奥さんが持ち帰った
生協の品を確かめず・・


留守宅に置いたままになってる
可能性もあるだろう・・

お隣の仲よしの奥さんが
ネコババなんか絶対にしない・・・


隣に越してらしてから15年間・・・
お隣のご夫婦を一度も疑うことなく
姉妹のように仲良くしてきたではないか・・


家族同然の人が
そんなみみっちいことをするはずがない・・


これはきっと何かの間違いだ・・


ドジデダメダスは考えた・・・!


ナイアタマはシレテル・・エルキテル!


考えること30秒・・チーン!


行動だ!


お隣の玄関の
チャイムを鳴らしましたわ・・・


ピンポンパ~ン~!


奥さんが病院から帰ってご夫婦で
昼食中!


先ず旦那様がモグモグと口を動かしながら
扉を開けられた・・・


「すみません・・・奥さんいらっしゃいますか?」


続いて奥さんがモグモグ登場!


「ごめんなさい・・昼食中に・・
もしかして生協の雑貨・・今日届いてた?」


「あら・・・わたし今帰ってきたとコナンよ!
そこに届いた品をお嫁さんが山積みにして帰って


まだな~んも確認してナインよ・・・
どうかしたん?」


と言われるので


「わたしの注文した雑貨が
まじってないかと思って・・・?」


「ごめんね見てみるわ・・

あら・・わたしこれ頼んでないのが入ってる。

 

わたしなら自分がほしくて買うんだから
何を頼んだか覚えているのに・・


お嫁さんは一つの袋の中のものは

全部自分の所の者が入ってると

勘違いしたんだわ・・・


みんなの品物も一緒に入ってると
知らないもんだから

袋毎持ち帰ってるわ・・・


ご迷惑掛けてごめんねぇ・・


生協さんは食材と同じように
野菜類や雑貨もちゃんと一人一人の名前を書いて
袋に入れてくれるといいのにねぇ・・・」


と・・奥さんは言われました・・・


本当にそうしていただけると全員が
助かります・・・・



昨夜食べた食事内容も忘れてる者に
2週間前に頼んだ野菜や雑貨を
覚えられるはずないし・・・


これを読んでる生協にお勤めの皆様方・・
骨がか弱い50年前は可愛い乙女の頼みを
どうか聞いて下さいませ・・



ドジデダメダス・・・の信じたとおり
お隣の奥様は善人でした・・・


信じていて本当によかった・・・