人はたいしたことが無いことでも
自分で悩みを作り出しているような
気がします・・・・
 

ある人は・・・
子どもさんが50近くなるのに結婚しない・・・
結果はどうであれ(離婚しょうとしまいと)
一度は結婚させてやりたいと言っています・・・
 

ある人は・・・
結婚した子どもさんが
結婚して10年も経つのにまだ子どもができない・・
毎日神頼みしてると言います・・・
 
 
ある人は結婚して子どもさんが二人出来たのに
お嫁さんと折り合いが悪くて・・・

親が買ってやった新居を
慰謝料として取り上げられ・・
息子さんは家へ舞い戻ってると言います・・
 
 
上手い具合に行くばかりじゃないのが世の中・・・
 
若いときには果てしない夢を追いかけて結婚しても
現実は厳しい・・・です。
 
 
だけど・・・
 

たとえ夢が叶えられなくても・・・
ちっとも気にしなくてもいいと思います・・・
 

挫折しても・・
決して負い目を感じることはない・・

元からそうだった・・・と考えれば気が楽で・・・
ただ振り出しに戻っただけ・・・
 
 
考え方によっては幸せはいくらでも作り出せます・・
 
 
結婚しなければ・・・
ご主人やご両親や親族に気を遣わなくてもいいし・・・
 

実家にはいつでも自由に行き来が出来て
誰にも遠慮無く親の介護が出来る・・・
 
 
子どもの学費の心配はいらないし・・
働いた分は全部自由に自分で管理して
老後がそのお金で左うちわで暮らせそう???
 
 
不幸にも結婚して・・・
(誰のこっちゃあ・・??)
子宝に恵まれた場合には・・

学費や結婚費用・孫渡し道具など・・節目節目に
目に見えぬ出費がかさむけど・・
 
子どもや孫達を育て上げると言う事では
子どもと共に親も学ばさせていただけるし・・

育て上げた時の喜びや満足感は・・
それまでの苦労をうわまるものがあると思います・・・
 
どっちに転んでも悪いことはない!
 
 
不平や不満を募らせる前に・・・
幸せは自分の心が生み出すもの・・・
 
と考えれば・・・・
 
結婚してもしなくても・・・
子どもがいてもいなくても・・・
 

その人の心の持ち方次第で・・
幸せはその人の手のひらの中に
ありそうな気がします・・・
 
 
わたし・・相棒がいてもいなくても・・・
・・・だけは・・・
 
 
絶対に言ったらアカンゾナ!・・と・・・
肝に銘じています!