昨夜7時頃娘から

「今日はパパの仕事が遅くなると言うから
今から行っていい?

子ども3人とわたしの4人分ご飯作っておいて!
お母さんお米がなくなったって言ってたじゃない?

T(孫息子長男)がお米を運んであげると言うから
30キロ2袋車に積んで今から持って行くわ。

30分後に着くからそれまでにご飯作っておいてね!
全員お腹ペコペコ。了解!」
 

だれじゃぁ~?
自作自演のシナリオを書いたんは~?
 
 
それから慌ててお湯でお米を洗って
すぐガス釜のスイッチを入れ・・
 

その間に野菜を刻んでレタスやトマトやハムを
並べてドレッシングだけ用意したサラダと・・・

ハンバーグを焼いたり・・

豚肉の味噌カツ・・

鰤の照り焼き・・
 
カレーは作ってあったのを暖めるだけ・・・

あと娘がご飯にはお漬け物が好きだというので・・
婿殿の実家から頂いた味噌漬けがあったので
封を切って出しただけ・・
 
これだけは30分でできあがり・・・

だけどなんと・・メインのご飯が炊きあがらない・・

うちわで扇ぐわけに行かず・・
ご飯が炊きあがってから蒸らし時間が10分・・
 
長すぎる・・蒸らし時間・・・
いつもは余裕を持って炊きあがっていたのに・・
 
待つ身には長すぎる・・・・・
 
着いたとたん
娘と孫娘Kが「腹減った~!」の挨拶で玄関から入ってきた。

孫息子長男と孫娘長女はいつも人に対して気を遣うから
滅多なことは言わない・・

「こんにちは。急に押しかけてごめんなさい・・
ママが今日はパパがいないしご飯の用意しなくて良いから
夕食は羽バ~ちゃんちで食べると言うから一緒に来ました・・
厚かましい家族で本当にごめんねぇ・・」
 
孫娘長女は高校で茶道部に入ってるからおしとやか・・
礼儀作法もちゃんと教わっている。。

 
「うちは誰がいつ来ても大丈夫よ!
冷蔵庫には食べるものが何かが入ってるから・・
ママの生まれたおうちだから全然遠慮はしないでね・・」
 
と言うと「ありがとう」と満面の笑みを浮かべてる・・

いつも単語しかしゃべらずろくな会話もなくて・・
食後眼鏡を外して新聞を読んでいた相棒も
 
ねじを巻いたおもちゃのように・・・・
急にそわそわ動き出す・・

それまでのブルドック顔が優しい笑顔に変わり
孫息子と警備員の講習会であったことを
二人で話し込んでいた・・・

「その会社は警察のOBが指導していて
プールだけでなくあらゆる場面での対応措置が出来るよう
訓練や指導を受けた・・・・

話し上手でトンチが効いて全然飽きのこない講習会だった・・
ああいう話し上手な人はどこへ行っても人気があると思う・・
 
俺も夏休みのプールのバイトが終わったら
その後は客商売のバイトも良いかもしれないと思う・・」
 

おいおい・・まだプールのバイトも始まってないのに
そんな先々のことまで考えなくてもいいよ・・・

と思ったけど・・・
 
将棋好きの孫息子は常に先へ先へと
思考を巡らす・・・
 
ご飯を食べてお米を頂いた御礼に・・・
多いのか少ないのか知らないけど
 
わたしの気持として・・・
 
30キロ1袋1万円・・・として
娘にありがとうと2万円渡しておいた・・・
 
パソコンは2台あるので・・
孫娘と孫息子はそれぞれネットで遊び
ピグも可愛く着替えをさせたみたい・・・

お盆前に孫息子を除いた家族で2泊3日で
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに
旅行すると言うので・・

その前に着ていく洋服を買ってあげるから・・・
予算は一人1万円としっかり約束させて・・?
都合の良い日に激安ショップへ連れて行く予定・・
 
孫息子はバイトで行けないので
その代わりに1万円だけ先に渡しておいた。
 
 
そこへパパから家へ帰っても誰もいないと心配して
電話があった・・
 
 
残業のはずじゃぁ・・・?
時間がそんなに早く経ってしまったんかいな・・?
 
ご飯が炊きあがるまでの10分が
あんなに長く感じられたのに・・・
 

娘よ・・婿殿に黙ってきたんかいな・・・?
パパにはしっかり連絡して置かないと~・・・
 
 
久々に娘の孫達が3人揃って来てくれて
足のひび割れの痛みも忘れ・・・
 
 
心が和む時間が持てたことに感謝しています・・