毎週金曜日になるとうちへ来てお泊まりしていく
息子の孫息子次男(小6)に言った・・・

「先生やお母さんにいくら叱られても
黙って知らないところへ家出したらダメよ!
 
家出したくなったら自転車に乗って
ばあちゃんの所へおいで・・・
いつでも泊めてあげる・・・

ばあちゃんが先生やお母さんに一緒に
謝ってあげるから・・・

どんなことがあっても黙って出て行かないで・・・!
それだけは約束してね・・」

と言ったら
「うん・・わかった・・」

と言って帰って行った孫息子次男・・・・
 

これは孫息子の話を聞いて・・・
同じ事をこの子がやったら大変と・・・
孫息子に肝に銘じさせたのである・・・
 
 
というのは・・・
この子の兄(孫息子長男)の通ってる中学校で
授業中にカンニングをした女の子がいて・・・

先生がこっぴどくその子を叱ったそう・・・
その子は家へ帰ってからも親に叱られ・・

そのまま家出してしまった・・・
 

そして一日経っても二日経っても帰ってこない・・

親や親族や父兄が手分けして心当たりのあるところを
方々探し回ってもさっぱり手応え無し・・・
 

3晩過ぎたら事件に巻き込まれる可能性もあるので
警察も動き出してくれるかも知れない・・・

そうしたら新聞に載って大勢の人が
動き出してくれるかも知れない・・・と

回りは思っていた・・
 

そうしたら・・・やっと3日目に見つかったそう・・
 
 
小学生の語る話の内容ではおぼつかなくて
今までどこにいたのかと言うことさえも
知らないそうだけど・・・

何より無事に見つかって良かった・・・
 
 
わたしは耳をダンボにして・・・
 
誘拐犯から身の代金要求の電話がかかってきたとき
居場所を突き止めるために警察がなるべく話を
長引かせようとする作戦と同じようなやり方で・・・
 
(これも刑事ドラマで得た知識・・ヨン)
 
言葉少ない孫息子の話の断片を
つなぎ合わせた内容である・・・

うちにも同じ中学生の孫娘がいるので・・
ご両親の心の痛みが分るような気がする・・・
 
もし見つからず犯罪に巻き込まれていたら・・
この子を叱った先生や・・

学校関係者・・教育委員会・・など
責任問題が発生して大変な騒ぎに
なっていたかも知れない・・・・

何が良くて何が悪いとか・・・
善悪の判断をしっかり今の子どもに教えるのは

よほど言葉使いや叱る場所を選ばないと
みんなの前で恥をかかせることになるし・・・
 
昔のように何を言われても歯を食いしばって受け入れる
心の強い子は育ちにくくなっている・・・

授業中に質問に答えられず男の子に冷やかされ
そのまま辞めてしまった女先生もいると言うし・・・

先生も難しい・・・