どこでもそうなのかここだけなのか解らないけど
整形外科の患者の痛みの程度を知る方法は
至って原始的・・・

「受診時の最初の痛みが10とすると
今の痛みはそのうちのどれくらいですか?」
と毎回聞かれる・・・

「お薬(リリカカプセル25㎎)を飲んでいるときの
痛みは7ぐらいですけど切れると10に戻ります。」

と言ったら前回から疼痛治療剤として
2017年6月8日 製造販売されたリリカOD錠25mg を
朝夕2錠ずつの服用となった・・・

そのお薬は確かに痛みを抑えてる時間も長いし
ちょっとはましかな・・・と思ってたら・・

不思議なことが・・・
飲み始めてから・・体重がドカ~ンと2.5キロ増加・・
 
無理なく楽々と座敷豚・・養豚中・・・
 
ついに先週末の受診時に先生に言いましたわ・・
「先生このお薬・・体重がメッチャ増加するんですけど・・」

と言いましたら
「それは増加するんじゃなくて薬の影響で
体がむくんできたんですよ。
 
じゃあ余分な水分を排出する漢方を処方しますから
一日3回食前に服用してください・・・」

と言うことで漢方服用中・・
来週は体重が元に戻ってるかしら・・・?

わたしがビッコひきながらそれでもなんとか
8日の義父の月命日にそこら中を這いずり回って
 
くまなく掃除し早朝の6時10分に
お坊さんのお参りをしていただきました・・

いつもは三つ指突いて送り迎えをしてるところが
先月から立ったまま軽くお辞儀しか出来ず・・

玄関の外まで出て車をお見送りすることも出来ず・・
失礼をお許しくださいと申し上げている・・

こんな日は・・相棒に代わりにお勤めを任せられたら
どんなに助かるか知れないけど・・・

頼んでみても
「眠いから、うらはイヤだ!」の一言でチョン・・

あんたの24歳の時に亡くなった・・・
目に入れても痛くないほどかわいがって
大事に大事に育ててくれたお父さんやで・・・

ちょっとそれでは子どもとして・・・・
親に対して薄情すぎるじゃゴザンセンカ・・・?

でもわたしも大事にして貰ったし・・・
嫁としての責任もあるし・・・
相棒ばかりを責められない・・・
 
考え方によっては
相棒が一切手助けしてくれないおかげで・・

結婚以来わたしは何があっても
一度も寝込むことがなく・・・(入院手術は別だけど)
 
気力を奮い立たせて乗り切ってこられたのかも
知れません・・・

相棒がわたしを寝たきりにさせないために
愛の鞭を振るってくれているのだと思って・・・?

早く治るように精一杯頑張ります!