うちには宅配で毎朝届けていただいてる
牛乳屋さんがあります・・
 
きっかけはもう4.5年前になるでしょうか・・?

(マジその日付は記憶にありません・・・
年齢と共に記憶中枢の脳細胞は日に日に
死滅中であります・・・)

袋にサンプルの品を5.6個入れて
若い可愛い男の子が・・・

「今度新しい牛乳屋を開店しますので・・・
こういう品を取り扱っています・・

良かったら一度
試飲してみてくださいませんか・・?」

と持ち歩いていたのでした・・・

うちはスーパーも歩いて4.5分の所にありますし
生協でも乳酸飲料は
毎週定期注文していますので・・

「他で取ってるので
注文できないかも知れませんから
試飲は結構です・・・」

とその時はお断りしたと思いますが・・・

「注文して貰わなくても良いですから
今後の参考にしたいと思います・・・
 
このアンケート用紙にそれぞれの感想を
書いていただけませんか?

そして飲み終わった牛乳瓶はここに
洗って入れといて下さい。
アンケート用紙は後日お伺いします。」

と言われたように思います・・・

しょうないし・・・忘れないうちに
アンケート用紙になんか書かないと
申し訳ない気がして・・・

グルコサミンとか・・クロレラとか・・・
フルーツ牛乳とか・・・コーヒー牛乳とか・・
コラーゲンとか・・・

まだ他にもあったような気が・・・?
 
 
何をやってるのか・・
そのときのわたしは自分を見失い中・・

5本の牛乳瓶に入ったそれぞれの乳酸飲料を
同時に封を切って続けて一気飲みしました・・・?
 
 
感想文・・・
「美味しかったです・・どれもみんな同じ味でした。」
 

と括弧でくくってまとめ書きを一筆啓上!

後日牛乳瓶を集めに来たこの前の
若い可愛いい男の子が
この感想文を見てびっくり・・・?

こちらの不手際もあったので・・
お断りするのも申し訳なくて・・・・

「じゃぁ・・グルコサミンを一ヶ月だけお願いします。」
と申し込んだんだっけ・・・
 

あの日から幾星霜が経ち・・・
1ヶ月どころかもう何年も
グルコサミンを愛飲しています・・・
 

そして試練の時がまたやってきました・・・
(どちらに・・・?)

そこの牛乳屋さんは顧客に
毎月無料サービスとして

引換券に自分の飲みたい品物を書いて
集金時に箱の中へ入れておくと

次回の配達時に好きな乳酸飲料が
1本サービスで届けられるのです・・・

わたしは先月
このサービス券を出すのを忘れて・・
今月になってから気付き・・・

1か月に1枚使用のことと書いてあるのを無視し・・
ダメ元覚悟で今月2枚分を一緒に
出してみることにしました・・・

ただしお詫びのメモを1行書き・・・
「先月出すのを忘れました。すみません。」・・と。

たぶん大手のスーパーなら
このサービス券は先月分ですから
期限切れで無効です・・・

今月分だけが有効です・・と
対応されるところでしょうが・・・・

この牛乳屋さんには誠意がありました・・
わたしがほしい品物に
先月分がコーヒー牛乳1本・・

今月分にはクロレラ乳酸菌飲料1本と
書いて牛乳箱の中へ入れておきましたら・・・

その次の配達日にはその通り入っていました・・・

なんか気分が良くなって・・・
個人経営でも杓子定規に対応せず
血の通った懐の広い経営主だなぁと感心し・・・

今度は乳酸飲料以外でも
折り込みチラシが入ってたら

何でも注文してあげようと・・・
ふと思いました・・・

人の温かい対応は嬉しいものですね・・・
信頼感が増してきました・・・
 
皆様にもこういうご経験はおありでしょうか・・・?