しばらく野暮用が起きていまして
アメーバブログも更新が出来ず
すみませんでした・・・
 
野暮用って何・・・・と聞かれたら・・
こう申しましょう~!

エッ?
誰もそんなこと聞いてないって・・・?

そんなことはさておいて

昔から「備えあれば憂いなし」ってことわざが
ありましたでしょ・・・

わたしの場合はいつも「備えありすぎて憂い増す」
と申しましょうか・・・

またやっちまったんだなぁ・・このアホ癖を・・

パソコンでもプリンターでも新製品を購入して
大事に扱ってるつもりでも・・・

日ごとの消耗に耐えきれず・・だいたい5年程度で
異常が現れ始め・・・

マニュアル本に従って自分で直して使っていても・・
ある日突然何事にも反応しなくなってきて

ネットやマニュアル本でも対応仕切れない
事態が発生していました・・・
 
プリンター無しではやっていけないので・・・

仕方なくメーカーに電話して
遠隔操作でのご指導を仰ぎましたのよ・・
 
ところが・・これは遠隔操作程度では
対応仕切れない故障で
直接メーカーの修理工場へ送ってくれと言われ・・・

直しても製品の補修用性能部品の保有期間は
原則、製品製造終了後5年間で・・・
 
それも来年で終了になる機種だとか・・
アホな~!

そんな薄情なこと言うのはやめておくんなまし・・・

昔は製品の部品は製造してから
10年は保存してあると聞いていて・・・
信じて疑わなかったのに・・・・?

新しくそういう決まりごとが出来ていたとは・・・
本当に情報に疎いわたしでした・・・

わたしはそんなこととはつゆ知らず・・
どんな機械でも直せば永久に使えるものと信じ・・・
(自転車みたいに)

プリンターの備え置きのインクも
切れたときに仕事に支障を来さないようにと・・・

常時セットで2.3箱買いそろえ
他にもよく使うインクを別売で
約10個程度ずつ買ってありましたのよ・・
 
それが全部オジャンやんか・・?

先を読みすぎてまたこんなヘマをしでかしたわたしを
全国の皆様お許しください・・・

アホな自分が情け無く思えながらも・・・
頭を手っ取り早く切り換えて・・・

じゃぁ~来年で切れるサポートに
今の故障を修理工場へ送って有料で直すより
新しいものに買い替えることにいたしましたわ・・・

これでまた大事に扱えば確実に5年は使えますから・・

相棒に内緒でその会社のダイレクトショップへ電話して
Windows10対応の新機種を選んで・・・

製品価格の5%引きと言うことで・・・
(安いのか高いのかワカラン?)

注文した次の日には早速送ってきましたわ・・・
もちろん今までの型のプリンターインクは適応しません・・・

だけどもはや・・・
インクは多めに買う意欲は全くなくなりました・・・・

だって・・
今まで保存してあったプリンターの
捨てるインクの値段で
最新型のプリンターが購入出来ましたから・・・

配送されてきたプリンターのセットアップは
有料となっていましたが・・・

せめてその分だけでもウカシテ・・・
捨てるインクの元を取りたいと・・・

自分で説明書を見てゴニョゴニョ取り付け
セットアップ完了・・・

なんかこんなヘマばかりやってると
完全に自信が付いたのは
パソコンや周辺機器の接続とセットアップだけ・・・

ヒジョウーニ・・・ムナシイゾナ・・モシ・・

引き籠もり部屋の相棒には
終始何も気付かれずに・・・・

無事プリンターの取り替えが終了いたしました・・・

相棒は階下でわたしがやってることには
一切気付かず・・・

チャンバラ映画を見て「ワハハ!ワハハ!」と
一人笑っちょります・・・
 
会話のないことはいいことだ~!
 
めでたしめでたし!