高齢になり家で自分が何もしなくても
すべて元気な連れ合いに任せて・・・
料理だけ担当していても・・・
 
人には連れ合いから大事にされたり
優しくされるのはそれ相応の
理由があるからだと思います・・・

ある人が結婚して50年あまり経っても

奥さんをまるでガラス物を扱うように
とても大事に扱っていました・・・

家事もほとんどご主人がやっておられるのに
夫婦仲はよくお互いの小言も聞いたことがない・・

いつも二人でグルメツアーに参加して
お二人の顔は笑顔に満ちあふれていました・・・
 
奥さんは「結婚してから主人とケンカらしきものを
したことがない・・・

いつも最後はわたしの意見を尊重してくれるから。」
と言っていました・・・

ある日・・わたしがそっとそのご主人に
「どうしたら奥さんにそのような
寛容な心が持てるのでしょうか?」・・・と
気になって尋ねてみました・・

すると意外な答えが返ってきました・・・

「自分は長男なのに家を出て県外で暮らしている・・
実家は弟夫婦が後を継いでいるが・・
 
高齢の両親を二人世話して貰って・・
生活が大変な事が解ってるのに

兄貴が無力で何の助けも出来ない・・・」
と奥さんに言ったら・・

『県外にいても長男としての責任は果たせます。

子どもが親の世話をするのは
当たり前のことでしょ・・・

毎月の親の生活費を長男として
しっかり送ってあげましょうよ・・・
 
わたしも明日から働きますから気兼ねなく
長男としての責任を全うしてください・・

病院の入院費も・・葬式代も長男だから
しっかり自分たちで最後まで責任を持って
面倒を診てあげましょうよ・・!』
 
と・・

困ってるときに快く自分の気持を汲み取って
結婚以来親の存命中・・・50年あまり・・
 
ずっと文句一つ言わず
親に送金し続けてくれた・・・
 
親の葬儀もすべて終わり・・・
長男としての体面をここまで保ってこられたのは
嫁のおかげだといつも感謝し続けてきた・・・

元気な間は嫁はずっと働いて
自分を支えてくれたんだから・・・
 
もう今は何もしなくてもいい・・
何も出来なくてもいい・・
 
自分が出来ることは何でもして
これからは恩返しのつもりで
嫁のために一生尽くしていきたい・・・」

と言うことでした・・・

人は見かけだけでは解らないものです・・

愛される理由は・・・
相手の思いを汲み取り・・

自分が長年誠意を持って相手に尽くし続けることだと
改めて感じました・・・
 
 
仲が悪い理由も・・思い当たることばかりで・・
耳が痛いです!