車の修理工場の社長から電話があった・・・
 
「奥さん・・車はどの程度まで直しますか?
予算の範囲内で目立つところから直して
行きますから。」
 
・・・ええっ~修理が必要な箇所は全部直すのが
普通やないの・・・
 
と思いながら・・

「どういう見積もりになるんでしょうか・・?」
と訪ねると
 
「まず傷が一番目立つ左側の後ろドアの塗装が
少しはげてる部分が7万円・・・
 
右側の運転席のドアの塗装落ちが5万円・・

前後のバンバーに傷が入ってますので
修理塗装で8万円・・・
 
締めて20万円になると思いますが
どこまで直すおつもりでしょうか・・?」

・・・壊れてるところは全部やろうが・・普通・・・?
「全部直してください!」
と承諾する・・・
 

今朝車の擦ってる部分を修理に出してくるよう
相棒を送り出したとき・・・

相棒は「こんな目立たない傷ぐらい4.5万で直る
命懸けてもいい!」

と豪語して出掛けたのにこのザマ・・・
「あんたの命貰ったで~!」
なんて言えないけど・・・
 
その社長さんは私が結婚してから勤めていた職場の
同僚の兄だった・・・

私はいつも同僚を通じてそこで車を購入し
車検も保険もみんなそこでやっていた・・・

私は自動車保険も自損事故もまとまったお金を
急に出さなくて良いようにちゃんと入ってたのに・・

相棒は車をしょっちゅうどこかで擦ってくるので
相手の車両を直す回数が多く・・・
保険料がぐっと上がったため・・

勝手に私が掛けてきた自損事故の保険を解約して
しまったらしい・・・

まさか・・20万円とはねぇ・・・
 
4月には孫達四人の入学祝いで50万円遣ったし・・

5月3日にはお祭りで親戚中へ
ごちそうを配って歩かないと行けないし

5月5日は法事でみんなが東京から帰ってくると
費用が70万円は必要なのに・・・

お金が必要なときはまとめてやってくる不思議・・・
 
車の修理だけで済んで
人に当たらなくて良かったと思う事にしょう・・

それにしても・・・
アンニャロウメ・・!
 
電話があってから約3時間経ってるし・・・
まだ帰ってこないところを見ると

修理で1週間はかかると言われたから
代車を借りてまたパチンコへでも行ったのかしら・・・

運転下手なくせに要領だけは良い相棒・・・

社長にだけ電話させて
自分は出ない臆病者なんだから・・・
 
・・・「オンドレ~!いい加減にサラセ~~~!」
と・・怒鳴ってやりいところだけど・・・

私も人の子優しい子・・・・
人前でそんな恐ろしいこと言えたりしますカイナ・・・
 
私は常に慎重に運転し
車は人の体と同じように大事に扱ってる・・・・
 
無事故無違反で48年経過・・・

少しの傷でも目にすると放っておけなくて
すぐ修理に出すので・・・

息子からも・・
「お母さん車はいつも外見だけは新車でも中身は年々
 
性能が劣化して行くことを
覚悟しておかないと行けないよ。」・・と言われた。
 

子どもの目は厳しい・・・
 
それって・・私のこと・・・?