最近あなたの周りでどんなことがありましたか?

 

久しぶりにマイページを見たらこんな見出しがありました・・

時間が経ってるようで経ってないような

時間と時間との空間にいるような気がします・・・

 

昨日は亡母の35日の法要でした・・

よく聞いてなかったのですが35日というのは

亡くなってから35日目に

お釈迦様の化身である閻魔大王が今までの修行に対する

審判を下す日だそうで・・・

 

それによってまた49日の逮夜参りまで修行を続けると

仏様が迎えに来られるとか・・・

 

嫁ぎ先の浄土真宗は

亡くなったらすぐ仏様になれると聞いていたかしら・・?

どちらもうろ覚えでいい加減なものです・・

 

それが行われ・・35日の法要には本当に母の極身近な

親族だけが約40名前後集まってくれまして

実家で法要を執り行い

 

会食は小浜市内のホテルにて行いました・・

 

ホテルでの会食(宴会・・・?)

こういう場所になると何故か私は張り切って

周りの人に気を遣いまくります・・・・

 

見ると・・コンパニオンのお姉さんが一人だけで

会場を走り回って忙しそう・・・

 

鍋物に火を入れるのも最初の1列だけ入れたかと思うと

注文客のお酒をつぎ足しに行ったり来たり・・と・・

 

こんなの待ってたら日が暮れてしまうと・・・

自分で早とちりしまくり・・・

 

コンパニオンのお姉さんは食事の接待だけしてネ・・・

お酒の接待は羽奴がいたしますわ・・と心でつぶやき・・

 

喪主が兄なら妹の出しゃばりは遠慮したいところだけど

喪主は小学校の頃からイジメラレテ泣き虫だった

4才年下の弟やんか・・・・

 

いつも助けてやっていたのはわたしやんか・・・

まさか文句は言わないでしょ・・・・と勝手にうぬぼれ

 

方丈さんと葬儀委員長と親族代表者さんが座ってる

ひな壇席へビールのふたを開けて2本持ち

真っ先に飛び出しましたわ・・・

 

「この度は皆様方に大変お世話になりまして

ありがとうございます。

コンパ二オンの方がお一人ではゆっくりお相手できませんので

 

はなはだ失礼とは存じますが亡母の次女羽奴が

しゃしゃり出て参りました。

年齢的にはチョットお見苦しいかも知れませんが・・・

 

心は永遠の20才・・

 お酒のおもてなしは十分させていただきます・・・

 

どうぞ心ゆくまで

ごゆっくり召し上がってくださいませ・・・」

 

と一応おもてなしのご挨拶を済ませてから・・・

ひな壇席のお三人に・・・

 

世間話をしながらチョロチョロトクトク・・つぐわつぐわ・・

だいたい一人当たりビールをコップに四杯ずつね・・・

 

もうあきまへん・・と言われたのを見計らって

壇上を降り一般客の所を回り・・・

 

それぞれお一人お一人にお礼を申し上げながら・・

ここは女性客も運転する方もいらしたので・・・

 

ノンアルコールのビールやウーロン茶やジュース類を

世間話を挟みながら2回往復して注ぎ回り・・

 

温泉芸者羽奴は大忙し・・・・

 

あまりちょこまかと一人で無料奉仕コンパニオン役を

務めてる私を見かねて・・・

 

ついに・・6才年上の姉と年子の妹が私に続き・・

参列者一人一人の労をねぎらいお礼の挨拶に

回ってくれまして・・

 

弟夫婦の言葉足らずや気が行き届かない部分を

姉3人で補い十分な(と勝手に自己満足)

もてなしをいたしました・・・

 

いつもは姉に出しゃばり羽奴と小言を受けるところでしたが

今回ばかりは参列者の皆さんからも好評をいただき

 

気配りが行き届いた姉妹だと言うことで・・

(参列者も錯覚)???

 

姉からは「羽がいきなり飛び出してびっくりしたけど

おかげで後の者が続いて出やすくなって良かったわ・・」

 

と珍しく褒められました・・・

 

今日は赤い雪が降るかも知れないと思いましたが・・

なんともなくてセーフ!

 

だんだん本領を発揮してる羽奴です!

49日まで残るはあと2回・・・

 

頑張ります!