日本語は簡単なようで結構とんでもない
勘違いをしていることがあるものです・・・
 
高校受験前の孫娘長女Mが
毎週末にうちへ泊りがけで
勉強しに来てるわけですが・・・

最近はこの子が相棒と同じく
ネタ製造機になってくれてます・・・(*^▽^*)

孫娘Mが言うことには・・・
「おばあちゃん・・私はそんなに大した頭じゃないのに
人は私のこと勘違いしてとても頭の良い子だと
思ってるみたい・・・

先生に質問されて
先週信じられないバカな答えを言って

「どうしたんだM・・頭大丈夫か?笑わせるなや!」

と言われた・・・

私は決してウケを狙ってるわけではないのに・・・

恥ずかしくそのままトイレへ逃げて行って・・
帰りたい気分だった・・・」
 
と言うので・・・・・

そんなに逃げ帰りたいような赤恥とは何ぞやと
悪いけどそっちのほうが興味津々・・・

もうこの年になると恥を恥だと思わない
恥をかかないことが恥みたいな羽奴は・・・

その内容を聞いてみましたんやわ・・・
 
内容はこうでした・・
 

「男の人も漢文で書くと聞いている日記というものを、女の私も
仮名文で書いてみようと思います・・
 
○○〇の土佐日記は男なのに女のフリをしたとも読めるし、
漢字ではなく仮名で書きますともとれるような
トリックを秘めています・・・

 この作者はだれか・・?

という質問に
 
私これだけはよく覚えているし・・
はい!って手を挙げて答えたの・・・

『じゃ~M答えてみよ!』
と言われ・・・
 
『ツ ラ ノ リ ユ キ です!』」
と答えてしまった・・・

先生が『お前ヅラを頭にのせてどうするつもりや?』
と言われてみんながどっと笑い・・・
 
『お前 こんなキャラを持っていたのか?』と言われ
再びみんなにどっと笑われ・・・

もうその場から消えてしまいたい気分だった・・」

と言うので
「みんながピリピリした雰囲気の中で
必死で受験勉強に取り組んでるその場の空気を
 
一瞬にしてあんたの一言でほぐせたと
思うことにしょうねぇ・・・エラカッタよ!

その失敗をバネにして・・・
それだけ頓珍漢な答えを出しても合格できるということを
みんなに証明しないとね・・・

おばあちゃんはそんなことは日常茶飯事・・
への河童よ・・・!

 

そんな失敗は・・次のステップへのバネになるし
ハードな坂道もエンジン付きで駆け上れる馬力が出てくるわ。
頑張ろうねぇ・・!」

と言うと・・
「ずっとそれが心に引っかかっていて辛かったけど
ここへきてモヤモヤがすっかり晴れた感じ・・
 
おばあちゃんありがとう!
明日からまた元気で頑張れそう・・」

と言いながら今回も笑顔で帰って行きました・・

親には情けなくて言えなかったと言います・・

私にできることなら・・
できる限り心の悩みを聞いてあげて・・
 
温かいポジティブな言葉を
かけ続けてやりたいと思っています・・・