週末の金曜日になると日曜日の夜まで受験生の孫娘長女を
「ここで勉強させてやって。」と言って連れてくる娘・・・
 
「うちはお子ちゃまがいるから勉強の邪魔をするので
ここの方が落ち着いて勉強できるから。」と言う・・
 
お子ちゃまとは孫娘次女Kのこと・・

お兄ちゃんとお姉ちゃんが勉強してるのを見ると
「たいくつ~」と言って
 
自分のことを注目されたくて不意にボクシングの構えで
二人に跳び蹴りを入れたり・・・

「たまには気分転換も必要だよ。」・・と
卓球の試合を挑む・・・

いくら頑張ってもスポーツ万能の
Kには完敗する・・・
 
すると・・・
負けた者に対してウンコ呼びをする・・・

「Mちゃんはウンコ・・
パパもママもウンコ・・
お兄ちゃんはテニスの技を卓球に取り込んでやるけど
あたしの方が勝ったからチョットだけウンコね・・」
 
と言うように・・・定期的にお子ちゃま相手に
サービスをしなければならないので勉強に集中できない・・

休みの日には孫息子長男は図書館へ行って勉強し
孫娘長女はうちへ来る・・・

「うちの家はKちゃんに乗っ取られてる。」と言う孫娘長女・・

娘も「上二人は何をやってものんきだけど
見てても安心できてハラハラはしない・・・

だけど孫娘次女だけは毎回何をやり出すか物騒で
監視してないと大変・・・

先日も朝学校へ送り出すときに制服のまま台所へ走ったので
何を忘れ物したんだろうと思って戻ってみると・・・

梅干しを入れて塩おむすびを作って
制服のポケットの中へねじ込んだので・・・

そのおむすびどうするの・・?と聞くと
 
『給食の時お腹がすいてどうにもならんから
後でこのおむすびを食べるんや!』と言った・・・
 
上二人は学校で給食の量が足りないなんて
言ったことは一度もなかったのに・・・
 
この子はどんだけ大食いなんだろうと思った。」と言う・・
 

のんびりした娘家族の中で
ハツカネズミのように隅から隅まで
こざかしく動き回ってる孫娘K・・・

お兄ちゃんとお姉ちゃんの勉強ぶりを見ていて・・・
 
「高校へ入るにはそんだけ勉強しないと入れないの?」
と聞くので・・
 
「そうだよ」と上二人が答えると・・

「一番楽には入れる県立高校はどこや?
パパの行った高校か・・?」
 
と聞くので孫息子が

「あそこは体育が軍隊並で
マラソンの時に10キロ走らなければならないよ・・」

と言うとそれは困ると思ったらしくて
「分った・・じゃぁお兄ちゃんの行った高校にする・・」

と簡単に言ったそうだけど・・
Kにはまだそこの高校の受験の大変さが分らない・・・
 
今のうちが華・・・
徐々に分ってくるでしょう・・・
 
卓球の下手な兄と姉のウンコでもそれなりに
頑張っていると言うことを・・・・・・