二人の子どもの入試の件で娘は書類を揃えたり
 銀行口座の振り込み準備で大忙し・・

国公立は学校で手配していただけても
私立の滑り止め受験は自分でネットで調べて
 
直接自分で出願しなくてはならないそうで

長男長女同士の娘夫婦はのんき組で
そういう事情を全く知らなくて
 
学校へ任せておけばいいと
安心しまくっていたそうで
 
日が迫ってきてドタバタ運動会の借り物競走並・・

その親から生まれた孫息子長男孫娘長女も・・・
親の遺伝子をしっかり持って生まれた
超のんきなボンヤリ派・・・

親子四人がボンヤリして居過ぎ・・・と
お隣のパパさんのお父上から大目玉を食いながら

まだまだ大運動会は続く模様・・・
 
孫達二人へ・・・

親孝行とは・・・

四捨五入すれば50に近い親の財布の
諭吉さんを集団脱走させないことやで・・・

それはあなたたちの力にかかってる・・・

・・・・なんては口に出しては絶対に言えないけど・・・

希望の所へ受験生の孫二人が
無事入れることを祈りつつ・・・・

そんな折たったひとり・・・
親からそこにいるのかと言う存在感すら忘れられ・・

朝ご飯も夕食も・・・自分で作り・・
一人で必死に生き抜いてる孫娘次女(小6)が一人・・・

「誰もおうちにいないし・・・
あたしお腹がすいて背中の皮とお腹の皮が
くっつきそうだから・・
自分で好きな物を作って食べてる・・・

お兄ちゃんもMちゃんも何かあるとは親を当てにして
バカや!自分のことぐらい自分でしろよなぁ~!

あたし・・学校でスキー教室があるけど
持って行く物や衣類はみんな自分一人で準備して・・
ちゃんとリュックにしまったよ・・・・完璧!」

と言いつつスキー教室へ参加して帰ってきた孫娘次女は・・
リフト券を28回分使ってきたそうで・・・・

疲れ切って・・・
制服のままこたつで眠っていたと言う・・・・

親はなくとも子は育つ・・・か・・?

案外この子が
将来一番のやり手かも知れない・・・