お正月に来ていた孫娘長女が言った・・

「おばあちゃんお風呂は普通何分ぐらい入ってる?」
と聞くので
 
「私とオジジでは極端に違うけど
だいたい私は15分から20分ぐらいかしら・・」

と言うと・・

「私はもっと長いかもしれないわ・・
ゆっくり疲れを取りたいから・・・

短いのならKちゃん(孫娘次女)に勝てる人はいないわ・・

あの子はメッチャ短いの。
出入り含めて5分程度よ・・まるで烏の行水!
 
あんなやり方は初めて見た・・」

って言うので・・
「どんなやり方なの・・・?」

って聞くと・・・
「私がお風呂へ入ってるときにいきなり入ってきて・・・
私が上がってからにしてくれない・・?とKちゃんに言うと

『そんなに気を遣うなって・・姉妹だろ?
あたしのお風呂は超短いから
Mちゃんの邪魔はしないから安心して・・』

と言ったかと思うと私がシャンプーしてるまに
洋服の腕を肩まで折り曲げて・・・
 
パンツも膝上まで上がるところまで折り曲げて・・
両手はボクサーが構える姿勢で・・
 
湯船の中をそのまま5.6歩歩いて
 
肘と手首を二本とも湯船の中で
バンバンと同時に水に浸して上げるだけ・・

顔は水のハネで丁寧に洗えたと言って
濡れた部分だけをバスタオルで拭いて上がった・・」

と言う孫娘・・

遊び疲れた孫娘Kのやりそうなこと・・・

娘が学校へ行く前に
念入りにシャワーをさせる意味もわかる・・・
 
それに比べオジジの入浴時間の長いこと・・
一人で1時間はしっかり入ってる・・・

いったいどこを洗ってるのかと思うほど長い・・・

時々倒れていないかと気になって気配を伺いに行くと
まだ生きていそうな水音で安心する・・・

お風呂から上がってきた孫娘Mの髪の毛を
ヘアドライヤーで乾かしながら聞いたヒトコマでした・・・
 
 

皆様はお風呂には何分ぐらい入ってらっしゃいますか・・・?