相棒のアンポン!
 
今年は義母の13回忌・・
丁度孫達の受験と重なるので
菩提寺から13回忌の案内が届いたけど・・

一応国公立を目指している孫息子長男が
スッテンコロリンした場合には
三流四流大学を受験するとなると
日が大幅に遅れるので・・
 
結果待ちで追って法事の希望日をお知らせします・・
とお坊さんに言った・・・

相棒には
「今年はお金がたくさんいるでぇ
大学入学祝いが20万円と
高校中学小学入学祝いが一人10万円ずつで三人いるし

合わせてお祝いだけで50万円用意してるけど・・

さらに法事となるとお寺に出すお布施と食事や引き出物代で
前回は約70万円前後かかってるし・・

あんたの親族は葬式や法事だというと
一家総出で出てくる人もいるから・・・

1家族で14名参列された日にゃ・・
100万円は覚悟しないと行けないわ・・・

昨年の1月に亡くなったあんたのお母さんの実家の
叔母さんの1周忌も
今月あるはずなのに・・連絡ないし・・

あそこは大金持ちで・・叔父さんが亡くなったら
相続税が1億5千万円かかると言ってたけど・・・

土地を売らなくても現金でいつでもそのお金は
用意してあると言っていたのにねぇ・・・」

と言うと相棒は・・

「S(相棒の従弟)は職場でも生活の合理化を
説いてきた人物だ・・

子どもの結婚式にしてもそうだっただろう・・・
身内しか呼ばなかった・・・

人を呼ぶと迷惑を掛けると思って遠慮して
自分たちだけでやるつもりなんだろう・・・

死んだ者に判るはずがないから身内だけでお経を貰えば
安上がりでそれでいいんだ・・」

と言うので試しにそっと言ってみた・・

「じゃあ・・お義母さんの13回忌もこちらの親族だけで
そっとやるってのはどうかしら・・?

85歳や80歳になってるあんたのお兄さんやお姉さん家族が
こんな寒い中をわざわざ東京や神戸から帰ってくるのは
大変だわ・・

引き出物だけはそれぞれに送って法事が終わりました
と言う挨拶をすれば良いんじゃないかしら・・・
 
それで出にくい年寄りはみんな喜ぶはずよ・・
一度お兄さん達の了解を取って見て!」と言い放ち

こちらの身内だけなら・・
法事の費用も40万円あまりで済みそう・・・・と
 
欲な嫁は頭の中で計算して
ほくそ笑んでいました・・・
 
 

あと三年後には義父の50回忌もあるし・・・
 
こちらでは法事のご仏前は一切受け取らない
しきたりになっていて・・
すべて喪主が支払うことになっています・・
 
家族が健康でいられるのも
ご先祖様のおかげだと思って・・・
 
守られてる安心料だと思えば法事や月参りの
お布施も納得できます・・・
 
 
 
 
相棒は私がこんなに説明したのにもかかわらず
アルツ間近の頭の中はオットヌケ~

「うら兄貴に電話してみる」といきなり大家族集合の
2番目の兄貴に携帯を取って電話しましたわよ・・・
 
ボンボンバカボンバ~カボンボン

あの口べたヤロウメガ~・・・

「兄貴か!オレオレオレヤ~ 福井のYや~!
3月30日におっか~の13回忌の法要の案内の通知が
〇〇寺から届いたんで日が決まったら知らせるから
よろしく頼みます!」

「わかった、全員で行くぞ~!」

チ~ン!

バカカ~
さっきのシナリオ全然頭に入ってないし~

こうなったら県外の兄姉全員に案内通知を出すしかない・・・

と言うわけで予算上乗せで・・頑張りまっす!

・・・・貧乏金無し・・・・