12月に入って日の経つのが早いこと・・・
あれよあれよという間に毎日が過ぎ去っていきます・・

カタログを見て市内のケーキ屋さんの
クリスマスケーキを
 
娘と息子の孫達を代表して
娘の次女と長男の次男が
 
それぞれお気に入りのクリスマスケーキを
注文して帰りましたので
 
それが昨日届き娘には子どもを塾へ迎えに来るときに
持って帰ってもらい

長男夫婦は仕事だったので相棒と二人で
孫達を預かっていただいてるお隣の嫁のご両親の家へ
持って行きました。

来年小学校へ入る孫娘長女は(三番目で女の子)
飛び上がって喜び・・・

自分の好きなおやつの一袋を
「これおばあちゃんに私からプレゼントだよ!」と言って
渡してくれました。

小学校へ入るのでもう向こうのご両親から
ランドセルを買って貰ったと聞いていますので

「年が明けたらおばあちゃんも入学祝いを持ってくるね・・」
と言いました・・

来年は順調にいけば・・
娘の所は大学入学と高校入学と中学校入学・・
息子の所は中学3年と小学6年と小学校入学・・

この内、四人が同時多発入学・・・
出て行く諭吉さんは多くても・・・
 
何故か孫にはいくら出してもちっとも苦にならないという所は
娘や息子の嫁ぎ先のご両親にも通じるものがあります。

老いていく祖父母は孫達の明るい未来を信じて・・・
夢を託して逝くのでしょう・・・

娘の婿殿が私たちにたえず気を遣ってくれまして
青森のリンゴを送ってくれたり・・・
ズワイガニを3箱も送ってくれましたので・・・

うちが1箱と息子家族へ1箱と・・・

パパからのプレゼントのお裾分けよと
娘家族に1箱持たせました。
優しいパパに感謝です!

娘が田舎へ嫁いだおかげでこの寒い冬空に頂く
白菜や里芋、大根、ネギなどはとても貴重な存在です・・

寒い目に遭いながらも泥土を落として段ボールで
野菜を届けてくださる婿殿のお母様に感謝します!

私はその材料を使って料理を作り
うちの近くの塾へ通ってる孫息子を迎えに来る娘に
持たせます・・・

働いてる娘の代わりに祖母が作った料理を
美味しいと喜んでくれる孫達に感謝!

今年も回りの方々に感謝ばかりで日は慌ただしく
駆け抜けていきます・・・

この流れに乗って
大掃除も手っ取り早く済めば良いのですが・・・・
 

あっ・・・申し遅れましたが・・・
皆様にお礼とお詫びを
申し上げねばならぬ事があります。
 
どなたか存じませんが私のピグの部屋へ
定期的に食べ物やケーキ類を
差し入れしてくださってる心優しい方がたに
心から御礼申し上げます・・

なかなか毎日部屋へは行けずプレゼントを頂いても
お返しに伺う暇がないので・・・

頂きっぱなしでは申し訳なく心苦しくて
プレゼント受け取り拒否設定・・・にしてるはずが・・

私めのアンポンパソコンが認知症・・・・
頂きっぱなしだと言うことが判りました・・・

誠に図々しくて申し訳ありません・・・
そして心から感謝申し上げます!

寒い毎日ですが皆様体調を崩されませぬよう
くれぐれもご自愛くださいませ・・・。