娘の孫娘長女が先日塾の帰りに立ち寄って
夕食を食べて帰りました・・・

そのときに孫娘長女(中3)は孫娘次女(小6)のことを
困りながらもお子ちゃまだから可愛くて仕方がないと
思ってる様子でこう語りました・・・・

「Kちゃんは自分で都合の良い家での決まり事を
勝手に作って自分で実行してるの・・・

学校から帰ってもKちゃんは一人だし
ママがパートから帰ってくる間は

玄関に鍵を掛けて
二階の私たちの部屋で一人遊びしてる様子だわ・・・

私たちの部屋はもうほとんどがKちゃん専用で
私は片隅に追いやられた机を置いてある部分だけが
唯一の自分の勉強場所になってる・・・

でもKちゃんはお部屋で勉強しないから・・・
寝る場所もママ達と一緒だし

私の受験勉強の邪魔にはならないから全然平気・・・



・・その決まり事とはなんぞや・・・



実はKちゃんは私の大事にしてたは羽ば~ちゃんに買って貰った
可愛い靴下を勝手にはいていたので・・・

『アッそれは私の靴下~!』
って言ったらとんでもない答えが返ってきたわ・・・
どう言ったと思う?

『Mちゃん、そんなちっちゃな事でいちいち文句を言うなって!

このうちでは自分が気に入ったもんは
先に見つけて着た者のもんや~

あたしは・・気に入った衣類はお兄ちゃんのもんでも
時々拝借して着てるよ~

お兄ちゃんの迷彩服・・・
これが妙にあたしの好みにピッタリなんだわ。

そういうことだからそんなちっちゃな事は気にするなって・・!』
と孫娘次女は言ったそうです・・・

「注意するつもりが逆に開き直られた感じ・・・
Kちゃんて図太い神経してると思わない・・・?」

と思い出し笑いをしながら語る孫娘長女・・

私も年子の妹と体型も好みもよく似ていたので
同じ高校に通っていて・・・

私服はお互いに納得の上で交換し合って着たり

卒業してからもスーツを交換し合って着たり・・・・

一人で二人分の洋服の枚数を持ってるような
リッチさとホクホク感があり

まるでファッションショーをしてるような感覚を
味わうことが出来ました・・

今でも年子の妹とはそんな感じですが・・・
より近い親しみを感じますね・・・

持つべき者は姉妹なり・・・
年が行くと・・女の姉妹は実にいいものです・・・


今にきっと娘の孫娘達二人は私たち姉妹のような
そんな間柄になってくれるような気がします・・・