私はインターネットで何かを注文するときは
品物を選びクレジットカード決済でやってきました・・

特に問題はないのですが・・

今回梅干しを注文するとき・・・
何故かネットじゃなくて直接電話をしたい気分になって
 
季節外れだったし・・
もしかして今注文を受け付けてないかも知れない・・
と言う不安もありましたが・・・・

とにかく電話を掛けてみようと・・・
口べたで忘れん坊ですのであらかじめ用件を
紙に書いておきましたわ・・・
 

電話音が鳴ってなかなか誰も出てきません・・
ようやく電話を転送しますという合図でやっとこせ
男の方が出てこられました・・・・

「福井の大空と申します。
お宅の梅干しが美味しくて子ども達からも大好評ですので
ぜひ送っていただきたいのですがまだ在庫はございますか・・・?」

「どれくらい入り用ですか?」

「何キロ入るかは知らないのですが
味付けのりの100束入ってる瓶にいっぱい収まるぐらいの
量がほしいのですが・・・」

と言いますと・・

「2キロの箱詰めを2個位でいっぱいになるんじゃないかな・・?
今回は4キロ送らしてもらいますわ・・
なくなったらいつでも言ってくだされば追加いたします・・」

「じゃあそれでお願いしますね・・」
商談はまとまりました・・・

紙に書いた台詞はどこかへ行ってしまって・・・・
全然書いたことやない台詞になってしまいましたが・・・

二日後に生産農家さんから直接梅干しが届きました・・・

宅配の兄ちゃんが・・
「大空さん~!柿が届きましたよ・・
送り主はこちらからですがこの方に心当たりがありますか・・・?」

「????・????」

送り主は電話を掛けた相手だったので
心当たりがありそのまま受け取りましたわ・・・

段ボール箱には確かに荷物名が「柿」と書いてありますの・・・

私・・・なにしたん?

やっぱり台詞に書いたことがまともにしゃべられんかって・・・
とんでもない品物を注文しちゃったのかしら・・・?

記憶にない行動を瞬時起こす病にかかってきたんやろうか・・?
怖いぞなもし・・・?

自分の部屋へ荷物を持ち込みそっと箱を開けて見ると・・

ヒエ~ッッッッッッ~~~~!

一番上に立派な富有柿が11個つまった袋が入っていて・・・
その横にチューブ入りの梅びしおが1本・・

さらに新聞紙がしいてあるその下に
2キロ入りの梅干しの入ったプラスチック製の容器が
2個入っていました。

かろうじて私の注文は果たせていたのでした・・・

早速届いたお礼の電話をさせていただくと・・
「お礼にうちで採れた柿と梅びしおを入れときましたから
食べてください・・」

と言われ・・・・お礼を言いたいのはこちらなのに・・・
思いがけないハプニング続きで・・・びっくりしてしまって・・・

梅干し入りの箱より
気を遣っていただいた柿の方があまりにも大きすぎてて・・・
一瞬と惑いましたが・・・
 

さりげない人のご好意に感謝しています。