親はいつでも子どものことで頭を悩ませる・・
 
娘が電話で言っていたっけ・・
 
「うちの子達は余計な心配ばかりさせて
親の方が頭がおかしくなる。」というので・・

「どうしたの・・・」と聞くと

「上の子が大学を受けるのに度胸試しだと言って
東大と一橋大の偏差値を調べてるンやよ・・

ネットで調べて回答が出るんだけど
アホかと思った・・・

自分の頭相応の結果が出て???
腹を抱えて爆笑してたわ・・・

次に長女の事だけど
国語の文章問題を解くのに1時間半かかるんだって・・
試験が終わってしまう・・
私の方が頭が痛い・・・」

と言うので・・・

「長男は自分でネットで確かめて
そういうことがわかっただけでも・・
もっともっと勉強しなければならないと言う気になり
勉強意欲が増してくると思う・・

長女は1時間半かかるというなら・・

3時間のたった半分やないの・・
理解できたのならそれで完璧!と言いな~・・
 
ママはアホかと思い・・・
それでは間に合わないと
きっとうまく時間内に終わらせると思う・・

今までやれてきたんだから・・・・
絶対大丈夫よ!
 
子どもを伸ばすためには親がアホ役に
なることも必要よ・・・・

その方が子どもなりに考え
良い結果を導き出すものよ・・

私も高校受験の時は心配だったわ・・
山奥の分校育ちの身から・・

町の子と一緒のレベルの高校受験に挑戦して
スベッタらどうしょうと母に言ったら・・

『高校へ行かないとお金もかからないし
山林や田畑の世話をしてくれる子が
一人出来たと思うと嬉しい』

と言う答えが返ってきて・・
お母ちゃんはアホかいな~?

誰がこんな若い身空で
高校へも行かずに農業や山林の仕事を手伝ったりするもんか!

と言う気になり・・
それからは一切勉強での悩み事を口にせず
絶対にスベルもんかと頑張ったわ・・・

思いとは反対の言葉で子どもをやる気にさせる
方法もあるんだわ・・・

あんたも・・今後は二人の受験に口を挟まず
思い通りにやらせて
完全なボケ役に徹しな~

親が当てに出来ないと思う子ほど
伸びやすいもんだわ~・・・」
 
と娘に助言しましたが・・・

ボケ役も大変・・・

わたしもこれでずっとやってきましたが・・
そろそろ本ボケになりそうな勢いです・・
 
老後は先にボケた者勝ち!