先日娘の孫娘長女が塾の帰りに立ち寄ったときに
こんなことを話しました・・・


孫娘長女と次女は二人で仲良く一つの部屋を使っています。


家を新築して最初に家具を配置したときには
押入れ・クローゼット収納も


机も本箱もタンスも二人とも平等に配置し
部屋も仲良く2分割して使うように納得させました・・


今までは文句なくそのままでやってきましたが・・


ところが最近になって孫娘長女は二階の自分たちの部屋を
妹が毎日のように模様替えをしていることに
気付いたと言います・・・


それでも知らんぷりして黙っていたら・・
ある日思いがけない模様替えに唖然として・・・


「kちゃん私たちの部屋模様替えした?」と聞くと
「うん・したよ~」と言って慌てて部屋から出て行ったと言います。



どうなってたと思いますか・・・?



力持ちの孫娘次女は
長女の机や本箱やタンスや持ち物などを・・・


光の当たらない部屋の片隅にゴミのように積み上げ・・


自分の持ち物を部屋いっぱいに広げて自分の砦を
作り上げてたと言います・・・



「私は机さえ置かれてたらいいけど・・・
自分の陣地を陣取られたような気がするの・・」


と言う孫娘長女・・・


孫娘次女は毎日少しずつ自分の陣地を広げていって・・
最後は大幅に陣地拡大を目指したみたいですね・・・



この解決策は娘と婿殿にお任せしましょう・・・



私も中学生の頃年子の妹と同じ部屋を二人で使い
机を並べて蛍光灯を真ん中において勉強していましたが・・・


時には相手のすることが目障りで・・部屋の真ん中に境界線を作って
「ここからはみ出したら絶対ダメ!」
とお互いに牽制し合ったことがあったように思います・・



今はそういう時期なんでしょうか・・・・?