どこの家でもそうだと言えるのかどうか知りませんが

長女の性格と次女の性格は違いそれは極端に行動にも表れます・・



母が長女で姉が長女・・・

二人ともお嬢様育ち・・・


姉は生まれてすぐ父が戦争で外地へ向かったため
裕福な母の実家で何不自由なく
満5才まで育ちました・・


以前・・・姉が用事があって
同じ地域に住む叔母(母の妹)の家を訪ねた折りに


叔母の家の縁先に大きな池があり・・・
その水面に鴨が2羽浮かんでいたそうです・・


そのうちの一羽はせわしくバタバタと動き回り
水面を何度も泳ぎ回っていたそうですが・・・・



もう一羽はじっと動かないので死んでるのかと思ったら・・
時折目を開けて羽をパサッと動かし・・
そのまま動かずじっと目を閉じてたそうです・・・



訪ねた叔母さんの家では叔母さんが掃除の最中で・・
出たり入ったり・・せわしく動いていたそうです・・


家に入るとそこら中が
ピカピカに磨き上げられ整理整頓された室内には・・
不要な物は一切置かず
掃除が内も外も行き届いていたといいます・・・・




それを見た姉は・・・・・・・・・・




母も姉も埃では死なないと自己主張し
整理整頓は苦手で掃除は好きな方じゃなかった・・・・

お客様が見える日は子どもの頃から掃除は私の任務でした・・・




「私とお母ちゃんは叔母さんの家の池の
鴨の動かないのと一緒やわ・・

思わずそれを見ていて笑えたわ・・・


じっと動かずにいて・・・死んでるのかと思うと
時々起きてトイレへ通うだけ・・


それに対して羽は動き回るせわしい鴨の方やわ・・・・

実家へ帰ってきてるのに羽がおらん言うて
お母ちゃんが心配しとるで~・・


埃やゴミぐらいで死んだりしないわ・・
ゆっくり座り~な・・・
たまに逢うたんやしみんなで語り合おうよ・・」


と姉はのんきに言いますが・・・・・・
話ぐらいは電話ででも出来るし・・・


私はたまにしか行けないから
普段の親不孝を詫びるつもりで・・・


母の衣類やシーツの洗濯からお布団干しや
部屋掃除や障子の張り替えまでやってしまいます・・・


座ったらお尻に根が生えたのかと思うほど動かない姉と・・・
座る時間を惜しんでも母のために何か役に立ちたいと動き回る私・・



そうなのか・・・・・



私はせわしく動き回る叔母さんの家の
池の鴨なのか・・・



そう言われてみれば当たってるのが
なお辛いところです・・・・



はい・・・・わたしは・・・
叔母さんと同じ動き回る方の次女です・・・・