あるところにご夫婦に子どもが居なくて
とあるところから養子縁組をしてもらってきた
生後1ヶ月ぐらいから育て上げた可愛い養子さん・・


子どもにとってはご夫婦を実の親だと思って生きてきたのに
高校入学の時取り寄せた戸籍謄本を見てびっくり・・


実は自分があの親の本当の息子でないと気が付いた・・
普通だったら親に感謝するのだろうか・・・


高校へ入ってからその子は荒れに荒れた・・
遊びほうけて学業放棄で高校中退・・


18才で遊び相手の女子高生を妊娠させて
相手の親に責任を取ってくれと言われ・・


結婚して父親になった・・
でも稼ぎはゼロで妻子を養っていけない・・・


仕方なく養親が養子のもらった嫁と
血のつながらない孫を引き取って・・


自宅で一緒に暮らし始めた・・けど・・
養子の素行は治らないどころか・・・


今度は家を出て行ったきり自宅へ帰らず
年増の女性と同棲するようになり・・・


その女性と結婚したいからと言って・・・
実家で暮らす嫁と孫に離婚届を突きつけた・・・


嫁は養親と一緒に暮らし畑や田んぼを手伝って子どもも
おじいちゃんおばあちゃんとなつき父親不在でも
それなりに幸せな暮らしをしていたのに・・・


早く出て行けと夫からの通告!



子どもはそのときすでに満4才になっていて
可愛い盛りだった・・・


次の女性と結婚するという以上
今の嫁や孫とは別れなければならない・・・


子どもの保育園や運動会や発表会などには
養親夫婦と嫁と孫が実の親子のように
お弁当を一緒に作って食べ仲良く参加してたのに・・

その嫁や孫と別れなければならない養親夫婦の辛さ・・・・
それは孫や嫁も一緒だった・・


嫁が離婚してその家を出て行く朝・・


幼い4才の孫息子が言った・・


「おじいちゃんおばあちゃん・・ボクのこと嫌いになったの・・?
ボクが何かおじいちゃんおばあちゃんに悪いことしたから
このうちにいられなくなったの・・?


ボクいい子にするから出て行けって言わないで・・・
ここにずっと置いて~
ボクおじいちゃんおばあちゃんが大好きだから・・・」



と泣いておじいちゃんおばあちゃんに頼み
すがって離れなかったという・・・


おじいちゃんおばあちゃんはその理由を言えず・・・
共に泣きの涙で・・・


父親不在のまま・・
迎えの車に乗って実家へ戻って行く嫁と孫を
寂しく見送ったという・・・



慰謝料は養親が出した・・・



その養子さんすぐさま20才ぐらい年の離れた年増の女性と
再婚したのは良いが・・・


心労で心の支えを失った養親は相次いで亡くなり・・・
年の離れた嫁はがんに冒され入院中・・・



幸せになるはずがみんなが不幸になるなんて・・・
こんな結末を誰が予想できただろう・・・


今はやっと放浪の旅から戻って
自宅でぽつんと一人暮らす養子さん・・・


どんな思いでいるのだろう・・か?