商売を息子さん二人と従業員3人とご夫婦で・・
合計7名で経営してらっしゃる近所の奥さんが言われた・・・


ご主人は優しくて奥さんの意のままに動かれているが
長男さんと次男さんの性格が正反対で悩んでるとか・・・


二人の良い面悪い面が極端で困ってるそう・・・



長男さんは頑固でまじめで・・
引き受けた注文の納期は必ず守り・・


勤務時間が過ぎると従業員を帰したあとも
自分が責任を持ってやり遂げようとするので・・・
食事もしっかり取れない時もあるそうで体もスリム・・・


社長である父親に対してでも
意見が合わないととことん言い合い


絶対に譲らない気むずかしいところがあって
一緒にいると腹が立つこともある・・とか。



でも客商売ではお客さんからの信頼も厚く
お店の営業収入のほとんどは長男さんのおかげである・・とか。



次男さんは仕事が立て込んでいるときに急ぎの注文が入ると


「それはとても無理ですわ・・今他の仕事で手一杯で
そんな時間はありません。悪いけど他を当たってください!」


と断わってしまうので
あの子が電話取るとお店をつぶしてしまいそう・・とか。


性格は穏やかで体型はどっしり太め。
一緒に居ても気楽やけど・・・
商売人としての気概が不足している・・・とか。



長男さんは仕事の注文は絶対に断わらず・・


「申し訳ないんですが今日は先約が入ってまして・・
明日の午後一番になら出来るんですが
ご都合はいかがでしょうか?」とスケジュール管理をして行くので


お客さんには信望も厚く人気があり
商売人としての素質も十分ある・・とか・・




うちの子もご近所のそのお子さんと年齢の変わらぬ
長女と長男だけど・・・


同じように育てたつもりが性格は極端に違います・・・


孫娘次女Kが
「ママはいつも細かいことにいちいちうるさく小言ばかり言うけど
Y叔父さんは優しくて大らかでいつも怒ったことがないよ・・


同じ姉弟でもどうして二人はこんなに違うの?」と
娘に尋ねたそう・・・


娘はすかさず
「ママはオジジに似たの!」と答えたら



孫娘は「納得!」と言ったそう・・・



孫娘次女Kは二度とママの性格についての質問は
しなくなったそうです・・・