誰も知らない・・・
 

謎の出来事・・・
 

今まで仲良くしていた奥さんが亡くなられて
 
その後へ息子さんご夫婦が入ってこられた・・
 
 
 
このご夫婦は隣近所のつきあいは一切されない・・・
 
 
 
昨日うちのお隣の不動産屋のご主人が
 
「前のうちの誰か亡くなったんだろうか・・?」
 

と・・外掃除をしていたわたしに尋ねられた・・
 
「どうして・・?」
 

と聞き返すわたしに
 

「ここ2,3日・・・前のうちに電気が点いてないし
前のうちの息子さん夫婦が喪服で出入りしてた・・」
と言われる・・
 

亡くなったんだったら町内会長さんからお通夜やお葬式の
連絡があるはず・・
 

そしてそのうちの玄関に喪中の札や
 鯨幕が張られるはず・・・
 

それもないし・・・
人の出入りもない・・
 

以前に亡くなったそこの奥さんの時にはセレモニーホールで
親戚や町内の人全員が集まっての葬儀を執り行われたし
お坊さんのお経がお隣まで聞こえたそうだが・・
 

そのお経の声が一切無いと
謎のうちの隣に住む酒屋さんが言われた・・ ・・
 

以前からこの町内に住む私たちは親子兄弟のような気楽な
つきあい方をしていて・・
 

誰かが入院をしたり亡くなったりすると隅から隅まで
知れ渡り・・すぐにお見舞いに行ったり葬儀に参列したり・・
とても近しいつきあいの町内で・・・
 

謎の行動・・・
 

噂が噂を呼び・・憶測で町内に怪事件情報が発生・・
 

事実が確認できないそういう話には
便乗したくないと無視していたが・・
 

今日新たな情報をわざわざ教えに来てくれた人があった・・
(そんなこと聞きとうない・・のに)
 

謎のうちの娘さんが31才の若さで亡くなり・・
新聞の死亡欄に載せないようにしてもらって・・
 

葬式も家族でそっと済ませたいので
みんなに触れ回らないでほしいと
謎の家の父親から町内会長さんに連絡があったとか・・
 

誰が聞いたのか・・その亡くなった日に
警察のパトカーがその家の前に止まって出入りしてたとか・・・
 

もっともらしい理由を付けて噂が広がるばかり・・・
何があったのか・・・
 

それが事実だと確認したわけではないし・・
ただの噂であってほしいと願っていた・・・
 

だけどもしそれ事実なら・・
うちは謎の家の向こう3軒両隣組になってる・・
 

お隣の不動産屋さんも酒屋さんも同じ立場である・・・
 

亡くなってずいぶん経ったけど
今からでもお悔やみに行った方が良いのだろうか・・・
 

却ってそういうことをすると
御迷惑になるのだろうか・・・・
 
 
 
新しく町内に入ってこられたご夫婦の奇妙な行動は
理解できないけど・・・
 
 
 
これからはこんな風な人たちの時代になるのだろうか・・
複雑な気持ち・・・
 
 
 
皆さんはどうしたら良いと思われますか・・・?