相棒が夏バテで・・だかどうか知らないけど
食欲がないと言って
わたしが作った食事をあまり口にしない・・


ひがな自分の引きこもり部屋(12畳)で
ガンガンに冷房を掛けて冬布団を頭からかぶり


テレビを見てるのか眠ってるのか知らないけど
引きこもっていて・・・
食事時になっても出てこない・・・


わたしは相手の自由を尊重してるので・・・
お腹がすいたら2階から下りてくるだろうと・・


うるさい奴が居ない間に好きな書道の練習が十分やれると
さほど気に懸けていない・・


足腰丈夫で飲み会に誘われると
ホイホイ上機嫌で出かけるし・・・


食事の支度はしてあるのだから
お腹がすいたら下りてくるでしょうと・・・



だけど娘が言って帰ったっけ・・



「突然死ってあるんだからお父さんが寝てると安心していないで
時々息してるかどうか確認してあげて・・」・・と・・


といわれても・・



相棒の元気度を
計る方法は一つだけあった・・


熱が40度あったときには・・
さすが辛くてお酒もタバコも飲めなかったはず・・



台所へ行って冷やしてあるビールと
焼酎の容器をのぞいてみた・・・


死ぬほど辛いなら飲めないはずが・・
毎日6本ずつ冷やしてる缶ビールが残1缶・・・


週に1本ずつ買ってる1800ミリ入りの焼酎「いいちこ」が
空っぽになって新しいのに手を付けてる・・


やってくれてますね・・
わたしが寝てからの一人宴会を・・・


毎日のお酒の量は夏バテも影響なく
きちんと胃袋に納めてありました・・・



タバコも吸ってたらしく・・
灰皿が吸い殻でいっぱい・・・



健康のためにタバコとお酒はほどほどにして・・なんて言っても
馬耳東風の相棒だけど・・・


今死なれるのだけは嫌だ・・・


結婚してから共に火花を散らして闘ってきた戦友が居なくなると
わたしは抜け殻になってしまいそう・・・


愛はなくなっても・・今まで何度となく降りかかってきた苦境を
お互いに助け合ってきた間柄は・・強い絆となって結ばれてる・・


私たちは結婚してからは戦友同士・・同期の桜・・
二人の好きな歌は「同期の桜」



毎日ナニクソと思う相手でも・・・・・
お互いが元気で目の前に存在することが
私たち二人の生きるバネになっているのかも知れない・・



余力がある限り闘って元気に生きて・・・
最後には見事散りましょうねぇ・・同期の桜・・相棒よ!