膝の激痛が発覚してから丸1ヶ月が経ちました・・・


その間に2回亡き義父母の月命日が回ってきて
お坊さんに自宅へお参りに来ていただきましたが・・


いつもなら玄関で三つ指をついて頭を下げてお出迎えし
帰りも又三つ指をついてお見送りするところを・・


「申し訳ございませんが膝を痛めておりまして
こんな格好でのお出迎えしか出来ませんが・・・
お許し頂いてもよろしいでしょうか・・」


と玄関の上がり端で杖をついて立ったまま
頭を下げてお出迎えをしていました・・


仏間でも椅子を持ってきて座り・・
お盆に運んできたお茶やお布施も・・


お坊さんがセルフサービスで取ってくださって
お茶も自分で飲んで元へ返してくださっていました・・・


8月に菩提寺であった永代経参りも階段が上れそうになく
相棒を一人で参らせていました・・・



あれから1ヶ月・・・・



回りの人は整骨医や整形外科・運動を一緒にと勧めてくれましたが
別に骨が折れてるわけじゃなし・・・


時間もたっぷりあるんだからなんとか自分で痛みが治る工夫をと
あれこれ模索していましたら・・・


ある方法をとったらピッタリ痛みが治ることに気付きました・・


天の声・・じゃなかった天の秘法・・・


何だと思います・・・?


誰にでもできる解消法・・・・それがありましたのよ!



先日下駄箱の掃除をしていましたら奥の方から・・・
黒の皮のミュールサンダル が出てきましたのよ・・・


高さが7,8センチぐらいかしら・・そんなもの・・・・


懐かしいわぁ・・勤めてた頃はこれを履いて出勤してたんだわ・・


履けるかなぁ・・・今でも・・と
取り出してちょっと履いてみました・・・


歩き方も体が記憶していたみたい・・・ちょっと試し歩きするつもりが
5メートル、10メートル歩いても全然平気・・・


体のバランスを取るために背筋はぴんと伸ばせるし
見た目の姿勢も膝にも良い感じ・・・


今まで孫を背負って走り回ってたわたしは
転んで孫にケガさせてはいけないと
孫を預かってからはずっと底べた靴を愛用していました・・・


ところがそのミュールを履いたとたん
膝が昔の感覚を取り戻してくれたのでした・・



まさかこれも夢の中の出来事・・・?


それが・・・次の日もその次の日も歩くたびに出る痛みや
ゴキゴキとなる骨の音もほとんどしなくなりました・・・


とてもいい調子・・・


そのまま昨日は内科の1ヶ月毎の検診に
行って来ました・・・


血圧も正常値・・・

「膝の痛みはどうですか?」と聞かれる先生に


「もう今のところ治っていますので痛み止めは入りません。」
というと先生もびっくり・・・


「どんな運動をされたんですか・・・」


「ミュールサンダルを履いただけです・・」


「なるほどね・・・膝の骨の当たる角度が変わると
そんな風に楽になれるんですね・・・」


・・・良く覚えておきなさい・・・・
とは申しませんでしたが・・・・・


歩き方の重心がつま先に変わることで
治る膝の痛みもあるってことを
ブログに公表したくなりました・・・



すべての人に合うとは限りませんが・・
もし良かったら一度お試しあれ・・・


だけど転ばぬようにしてくださいね・・・
転んだら本物の骨折が順番待ちしてますから・・・