こんな場合どうするのかしら・・・


ふと気になったのでブログ公開しますね・・・



以前町内で・・・



高齢者の一人暮らしのおばあさんが住んでおられました・・

身内に誰も世話をする人がなくてかろうじて動けるので

民生委員さんのお世話になって暮らしておられました・・



ところがある日そのおばあさんが亡くなりました・・



民生委員さんがそれなりの葬式をと段取りされてた所へ

どこからともなく連絡を受けた

家を出ていったきりの長男が舞い戻ってきて



ここは俺がやるからと言って喪主の座に座り

滞りなく葬儀は無事終了・・・



町内の人はしきたり道理5000円の香典を持って

葬儀に参列・・・


ところがそのとき全員がちょっとおかしいと気付きました・・



この町内では葬儀に5000円持ってお参りすると

受付の人が香典返しに3000円の商品券と

挨拶状の組み合わせをお返しすることになっているのに・・・



そのお返しがない・・・



「息子さんはこちらに住んでいないのでここのしきたりが

わからないのかも知れない・・・



後できっとお返しがあるわよ・・」

と言って町内の人は帰って行きました・・・



ところが次の日に・・


葬儀屋さんが葬儀費用を出してもらおうと

その家へ出向いたら・・・



喪中のはずの家の中がもぬけの殻・・・

長男さんが香典を持ってトンズラ・・・



行く先不明で誰も連絡先を知らず・・・



香典泥棒は・・・紛れもなく長男さんでした・・・




この葬式代は葬儀屋さん・・どうされたのかしら・・・・



身内が香典泥棒なんて聞いたこともない話でした・・・