今日は夕方5時頃から菩提寺の敷地内にあるお墓の掃除をして
ご住職にお経を上げていただきその後自宅で
半年ぶりに娘や息子の家族と一緒に食事をしました・・


大人の姿はさほど変わらないのに、子どもの成長の早さは
目を見張るものがあり・・・

つい2,3年前は境内を走り回ったり
手すりから滑り降りて注意されてた孫たちが・・・


今では身長175センチ・・
ひょろ長いのと横太りと伸び悩みの3種類・・・


ご住職もびっくりされ
「誰が誰の子かさっぱり区別が付きませんねぇ・・」


と言われる始末。
わたしが手っ取り早く
「ここにいるのが息子の子でその横にいるのが娘の子です。」


と言うと
わかったようなわからんような顔をしておられました・・


言ってるわたしも・・あれっ・・
息子の子の中に一人娘の子が混じってるやン?


と思いましたが兵隊検査じゃあるまいし・・
そんなちっちゃなことは気にせんとこ・・・


朝ご飯しか食べないで夕食をたらふく食べようと
腹の心準備をしてきた孫息子もいます・・


お客は総勢10名。


今までは墓参り後料亭やホテルで食事していましたが
孫たちはよく食べるようになりましたし・・・


ホテルや料亭での予約時間は2時間以内だし・・
息子や娘婿や相棒は3時間くらいゆっくり飲みたい方だし・・


孫たちは早く切り上げてゲーム遊びをしたい方だし・・・
結局はみんなが伸び伸び気ままが出来る
家が一番楽だと言うことで・・・



大勢集まるときは最近はほとんど料理はお店任せ・・・
どのお店もうちから車で2,3分の距離ですし
注文しておいて予定時間に取りに行きます。


お寿司のにぎりを5人前3桶・・・と
中華と洋食のオードブルを別々に5人前を3皿・・


5人前ずつ多めにとってあるので十分余裕はあるはずです。


ところが想定外だったのは・・・


子どもたちは十二分食べても・・・
お酒を飲む人たちは一人分の量が全くこなせなくて


お酒のつまみ程度にしか
料理に箸を付けないと言うこと・・


余ってしまいましたわ・・・

オードブルは箸付けずが1パック残ってしまって
娘たちにそのまま「持って帰ってお願い」の
強制お土産にしました。


お寿司の方は食べてから2時間ほど経った頃
又腹が減ったと言って食事場所へ舞い戻ってきた


息子の孫息子次男朝青龍似が
すっかりお腹に処分してくれました。


胃袋の大容量タンクを持った者も
こういう場面では実にありがたい存在です・・・


雲丹やお菓子箱やジュースやビールやお酒類・・
お隣に住むご両親にもお菓子箱や
焼き魚の詰め合わせなどを
お持ち帰りように注文してあったので


それらを持って10時頃みんな帰宅しました・・・
帰るとき息子の孫息子次男が・・・


「明日又来るわ」・・・


ええっ(;^_^A