娘の上の子二人・・
長男と長女はなんだか一本抜けてるようなぼんやりタイプ・・


二人とも夏休みの決められた期間に受験する大学や高校の
オープンキャンバスの見学をすることになっているそう・・・


出始めに長男の孫息子はうっかりして申し込みを忘れ
県内の志望大学のオープンキャンバスには参加できず・・・


それでも2校は訪問しなければならず・・
テケトーに参加してきた・・と言うのが
県外の○○大学・・・


エエッ?マサカノトサカ・・・?
と思ったけど・・・


本人はひょうひょうとして動じず・・・


「夢はでっかく足下を目指さず・・
手を伸ばした上にあるものを狙うのが挑戦者の心構えだ」
なんてのたまうが・・・

夢が夢で終わらないことを願いたいわ・・・


あと一つはどっか県内の自分が受けないところの大学しか
見学枠が残っていなかったので行ってきたと言ったけ・・・


ノルマだけは果たしたと言ってるが
受けないのにノルマ果たしてどうする・・・・?





孫娘長女も兄貴と同様・・・


自分の志望校のオープンキャンバスに申し込むことすら
ど忘れで申込期限切れ・・・


仕方なく・・兄貴同様テケトーに一つこなし・・


今日は孫娘はテケトーな高校の二つ目の
オープンキャンパスの見学日・・・


母親に入らないのに説明は聞かなくて良いと言われてたらしく・・
見学だけ終わってお昼ご飯を食べにうちへ来た・・・


「今日の高校の印象はどうだった?」と尋ねるわたしに


「書道の作品が堂々としたのが飾られていて目を見張ったわ・・
それとトイレが広くてきれいで清潔だった・・」


見学は壁とトイレだけかいな・・・?


目指す県立高校のオープンキャンバスの見学は
申込期限切れで参加出来なかったけど・・・


入試の願書だけは期限内に出すのよ・・・



孫娘長女はゆっくり昼寝して
夕ご飯を食べて帰って行きました・・・