小学6年生の娘の孫娘次女Kと
小学5年生の息子の孫息子次男Hを見てると

幼い頃の我が長女と3歳違いの長男を思い出す。

姉の方は幼い頃から運動神経抜群で何をやっても
完璧にこなしたのに対して・・


弟はドジでのろま・・・
幼稚園の時鉄棒で懸垂○○回がクリア出来なくて・・


クラスで懸垂がクリア出来ないのはうちの息子と
私の友達の子の二人だけになってしまって・・・


先生に呼ばれ「みんなが普通に出来ることが出来ないと
幼い心に自分はダメだという傷が付きます・・

身体にはどこも異常が無いのに
それではあんまりかわいそうなので

どうしても卒業までにクリアさせてあげたいので
おうちでも練習させてあげてください。」

と言われ
子供用の鉄棒を購入して家で特訓させた・・


鉄棒を買って二日目・・


のろまのドジは要領が悪くて・・・
鉄棒から落ちて手首をねんざした・・


・・・ああやっぱりね・・この子には無理・・・


・・・卒業まであと1ヶ月しかないのにこの手では無理・・


と思っていたら・・


長男は親の落胆を見抜き・・・
何をやってもドジな自分を変えたいと思い始めたらしい・・・


包帯を巻いてねんざしてる手を紐で鉄棒に巻き付けて
手が離れないようにして・・


自分から懸垂の練習を本格的にやり始めた・・・


幼稚園から帰るとどこへも遊びに行かず
寝るまで懸垂の練習を始めた・・


そして卒業式の1週間前に懸垂○○回を見事クリア!
ドンケからやっと人並みに歩調が並べられた・・・・


よっぽど嬉しかったんだろう・・・
それに自信がついて・・・・


それからスポーツ全般に興味がわいてきて・・
バスケ・バレーボール、水泳・サッカ-・フルマラソンなど
めきめき力を発揮し・・・


現在は人一倍運動能力を要する職業に就いている・・


その息子の次男は幼稚園の頃の息子そっくり・・


サッカーをやってるのに孫娘kから見るとドジ・・・


公園へ孫娘Kと一緒に遊びに行き
ブランコから落ちたと言って腕を擦りむいて帰ってきた・・・


孫娘Kは「Hはほんとにドジなんだから・・いやんなっちゃう。
これから遊ぼうと思ってた矢先にブランコから落ちてるし・・・
たのしくね」とぼやいてる・・・


その言葉は・・・いつもあなたのママがHのおとうちゃんに
言ってた言葉だわ・・


あなたとHの姿は過去の我が子二人の姿を見てるよう・・・


落ちたのがブランコと鉄棒の違いだけど・・・


あれから早36年の月日が経とうとしてる・・・


二人の孫たちは気が合ってよく食べよく遊び

一時も離れないで共に過ごし


同じ部屋に布団を敷き枕を並べて

寝付くまでしゃべってる・・・