娘は毎月子どもに決まったお小遣いを渡してないという。


学用品や衣類や靴類はその都度お金を出してるというし


パパやママと一緒に買い物に行ったりコンビニへ寄ると
その都度欲しいものは数の限定ありだけど・・・
買い与えているそう・・


高校生の孫息子にしても同じ・・
同級生と焼き肉を食べに行ったり映画を見に行ったりするときは
別途交通費や食べる分は渡していると言うが・・


そんな孫息子が今年初めて自分が貯めていた少ないお小遣いの中から
母の日と父の日のプレゼントを同時に買ってきて・・


「俺からのささやかな感謝の気持ちです。」


と・・パパには涼しい枕兼用の首巻き・・・
ママには鉢植えの花と下に敷くマット・・・


を買ってきて渡したという・・


たぶん超安い物だと思う・・・と
娘は嬉しそうに言った・・・


夜の塾の帰りに(10時半頃)
娘が孫息子を連れてうちへ立ち寄った・・
孫息子の通う進学塾はうちのすぐ近くにある・・


今日届いたお中元の果物が食べきれないので
子どもたちに食べさせてと連絡してあったから・・・


「早く帰らないと宿題する暇が無いから急いでるンやよ」
と娘はせかす・・・


娘は玄関から上がってこないのに・・・
孫息子は優しい・・・

「オジジにちょっと挨拶してくるわ。」と二階へ上がり
すぐ降りてきてサクランボを受け取って帰ろうとするので・・・


「あんたお金あるの・・・?」
と聞くと・・・にたっと笑ってる孫息子・・



あなたはママが母乳が出ずミルクをほ乳瓶から飲ませて
オジジと二人で預かって週末だけ家へ帰し育て上げた
かわいい孫息子・・・



夜泣きをすると車に乗せて町中を走り回るとにこにこ笑っていて
家の中へ入ろうとすると大泣きをする子だった・・


孫の中でも最初の孫だったし
預かる期間も長く・・家へ帰る期間の方が短かったわね・・


ママに内緒で「必要なときに使いな・・」とそっとお小遣いを渡す・・・
「この間もママに渡したけどもらった・・?」と聞くと


「いえ俺は全然受け取っていません・・?」


するとママが「遠征費用に出させてもらいました。助かったわ・・」
と・・・口を挟む・・・


どうせおたくへあげたお金・・・使い道はどうでもいいけど・・・
目的地へ着かず途中下車してしまってる諭吉さん・・・


「何かそこら辺に買ってある物で欲しいものがあったら
ほしいだけ持って帰ればいいよ・・」



と言うのに孫息子は全く欲なし・・


カップヌードル1個とジュース1本だけ取って
「これでいい・・・」と言う・・


これが孫娘2女なら
「パパの分とママの分とお兄ちゃんとMちゃんの分に
わたしは重たいのを持って帰るからその持ち運びの
手数料分をいれておまけの分までもらっていい・・・」
とちゃっかりしてるのに・・・


やはり孫息子長男はそこまでは頭が回らない・・・
のんびりしたマイペース型・・・


これから厳しい難関を突破しなければいけないというのに・・
これで大丈夫なんかしらと・・ふと思う・・・


部活での勝敗は終了し・・・
今後の勝敗は本人のやる気にかかっています・・・


しっかりしてくれよ孫息子!