2週間毎に天然水2000ミリリットル6本入りを
5箱玄関まで届けてもらう・・・


そのまま置いておくのは玄関先ではお客様が見えたときに
邪魔になるしみっともないので相棒に・・


「わたしが3箱運ぶからあんたに2箱運ぶの頼んでもいい?」というと
「それはおめ~の仕事やろう!うらそんな重いもんは持たれん!」


とむげに断られ・・仕方なく5箱全部・・・
年と共にもはや倉庫まで持って行く気力が無く・・
廊下の隅っこの通りの邪魔にならないところへ運びましたわ・・


その3日後・・ついに腰に来ました・・・ぎっくり腰・・
寝返りも打てなければ立ったり座ったりもアイタタタの連発・・


こんな時に限ってお中元やなんやかんやと
出歩かねばならないことが出来てきて・・


水も運べない情けない男でも
わたしが腰が痛くて運転できないので
買い物につきあってと運転役を頼みましたわ・・・


相棒は買い物が大好きで・・・
いつもはもたもたと支度ができない男が
こんな時は5分で準備完了・・・


わたしと出て歩くのが結構好きみたい・・・
こちらの心はそうでもないのに・・・


腰が痛くて静かにしか移動できないわたしに
普段はわたしの後を5,6メートル下がってもたもた歩いてる相棒が


今日は逆ね・・・
子どものようにはしゃいで飛び回って・・・


それぞれのショッピングカートに上下にカゴ2つずつ
二人の好きなものを詰め込んで
合計4個の買い物ができました・・


わたしが相棒とは別にショッピングカートを押して歩いたのは
腰が痛くて移動の際の杖代わり・・・


でも・・・二人とも物欲が強くて・・
目先の欲棒(HASEさんの言葉拝借ね)に振り回され・・
2段に積み上げたカゴはてんこ盛り・・・


明日は生協が来る日なのにね・・頭になかった・・・
大失敗の大人買い・・・・・


冷蔵庫に入り切らず明日はまたご近所に食べてお願い・・
の配り歩き行脚が始まるのだろうか・・・


考えてもしょうないわ・・・


この間助けてあげたよ・・・
Iさん・・・Oさん覚悟しててよ・・・


会計で若いお姉さんに・・
「すみません・・買い物はしたんですけど腰が痛くて
カゴが持ち上げられません・・」・・とお詫びすると


笑顔のいいお姉さんがレジから離れ
わたしのところへ回ってきて山積みの買い物カゴ二つを
レジの前へ運んでレジを打ってくれました・・・


後ろを振り返ると相棒は自分の買い物カゴもわたしの尻に
付けて逃亡中・・
自分も重くて持ち上げられなかったみたい・・・


でも娘がプレゼントしてくれた父の日のポロシャツを着て
香水を振りまいて来た男が・・・

レジの可愛子ちゃんの前で重くてモテないなんて言えたり
しまひょうか???


そういう奴だよ・・・と思いながら
諭吉さんを2枚出して支払っていると・・・


どこからかすっと手が伸びて・・・
その手はおつりだけをレジのお皿から取りマイポケットへ・・・・


そういえばさっき郵便局の振り込みの時も・・
わたしが現金自動預払機を使っていて手数料が安くなるから
一緒に振り込んであげるというのに・・


窓口で支払うと言って諭吉さんを1枚
窓口へ持って行ったっけ・・・・・・


わたしは太っ腹だから
いちいちおつりは返してくれとは言いませんけど・・・


あんただったら夫婦でも
しつこく返せと言うんでしょう・・・(笑)


・・と思いながら・・・


駐車場まで買い物をした品物を



口だけは達者なくせに力が無くて・・・
重くて持って歩けない老夫婦が二人・・・


ショッピングカートにすがって歩き・・
車に乗せてやっと帰ってきました・・



来月の10日着でお世話になった方々へのお中元の手配が完了し
ぎっくり腰ながらも役目が無事果たせてほっとしています・・・