相棒が他人との約束事を3回ドタキャンした。


約束した相手にご迷惑をおかけすると悪いので
仕方なくわたし一人でその穴埋めに奔走する毎日・・・


クソ相棒~っと思うのは心の中だけにして
顔面に笑みを浮かべて愛想を振りまくり
滞りなく代役は無事終了・・・



いつもこの手を使われたら大変と・・
何かチクンと嫌みをブッカマシテやろうかと思ったけど・・


こういう悪巧みは引き出しには何もないので
無い袖は振れません・・・・


何か言わないとしゃくに障る気持ちは十分あるのに・・・


でも下手に言ったら・・奴は頭悪いのに記憶がいい・・・
あの時おめ~にこう言われたなんてことは・・・・
3.40年前のことまでしっかり覚えてる・・・


言った本人は腹には全然無いから
そんなこと覚えてられますかいな~


売り言葉に買い言葉・・・


えっ?
売ったのはおめ~だって・・?(笑)


何か言いたくてむずむずしてるところへ
お隣のご主人が・・・


「2.3日前から家内とけんかして一言もしゃべってもらえんのや・・
俺一人で東京へ行ったついでに房総半島へ2泊旅行をしてきたんや」


「一人でのびのび旅行なんてうらやましいわ・・楽しかったでしょ。」
と言うと・・


「どんなに気が晴れるかと思ったけどそんなもんやないわ~
何食べても一人ではおいしくないし・・・
いくらケンカしてもそばに話し相手がないことは一番さびしいもんや・・


それに何から何まで自分で支度して
電車で移動しなくちゃならないし男はやっぱり頭を下げてでも
家内に機嫌を直してもらわんとやっていかれんわ・・」と言われた。


「じゃぁ気がついたときに早く頭下げてらっしゃい!
奥さんもその言葉をきっと待ってると思いますよ。」と追い返した・・


お隣とは仲良し同士・・
うちの中はお互いに鏡張り・・・


何で人のうちのケンカの仲裁してる・・
対岸の火事や無うてうちが火事やと言うのに・・・


そして気づいた・・いいヒントをもろうた・・
旦那が一番困るのは奥さんが無口になることなのね(笑)


それならない知恵絞って嫌みを言わんかていいし・・
わたしにピッタリやン・・


2階から降りてきた相棒と目が合った・・
くるっと尻を向けて黙って片付けものをしていたわたし・・


「いい御所願いができたか・・?」
鬼瓦権造が珍しく笑顔で話しかけてきた・・


・・・それなんなの・・あんたの日本語はようわからん・・・
・・・無視・・24(ろくしにじゅうし)・・・


何かちょっとバツが悪かったのか・・・・
夕食の準備と明日のゴミ出しの用意を
自分からしてたみたいだけど・・・



すぐ許すと癖になる・・・もう少し無視だ・・


でもなんか・・・


わたしの物忘れは秒速でやってくるので
相棒の謝るより早いような気がしてならない・・・