同じ姉妹でも考え方の違いと
行動力の違いがはっきり分かれてる
娘の孫娘二人・・


中学3年の孫娘長女と小学6年の孫娘2女が
同じ月に前後してそれぞれ修学旅行に出かけてきた・・


姉の方は東京へ・・・
妹の方は京都大阪奈良へ・・・


廻りのことばかり気遣って
自分はいつもがまんしてる長女の方は・・・


旅行に行く前からお土産リストを作り
予算に合わせて何人分を金額はこれくらいでと
一生懸命何を買ったらいいかと考えていたそうな・・・


それに反してじっくり座って考えるのが苦手で
活動的な2女は


「そんなの行ってから考えればいいのに
Mちゃん考えすぎ~!時間の無駄~」


と笑っていたそうな・・・


この二人の考え方は
急がば回れ派と
善は急げ派・・。



その二人が修学旅行から戻ってきました。


日曜日に孫娘長女から電話があり
「今から修学旅行のお土産持って行くね~待ってて」・・と。


30分ほどして娘の運転する車から降りてきたのは
孫娘長女だけ・・・


「Kちゃんはどうしたの・・?」
と聞く私に・・


「あの子来られんのよ。ばつが悪くて・・・

Kが旅行に行って買ってきたものは何だったと思う?
自分のフード付きのパーカーで予算の半分使っちゃって


おまけに遊具に乗って思いっきり遊んで
お土産を買う予算が少なくなったんだって・・・


羽ば~ちゃんに上げてとユニバーサルスタジオで買った
クッキーの詰め合わせを預かったけど・・・


あの子ったらそのお土産をつまんで味見したみたい
少し中身が少なくなってるかも知れないけどごめんなさい・・」



と娘が2女から預かったチョコレートクッキーの
詰め合わせを差し出した・・・


中身は個別包装になっていて缶の裏面に書いてある数内容を見ると
数種類の味付けがしてあって合計で44個となっている・・


別に数えたりはしないけど・・・(笑)


ちょっとお土産用に買ってもここらでは3千円前後はすると思う。
持って行ける小遣いの決まりは1万円なのに・・・


こんなのに気を遣ったばかりに・・・
来られないなんて・・かわいそう・・・


ばあちゃんはお土産なんか何もほしくないのよ・・・


それよりも元気で帰ってきてくれて何よりだと思ってる。
もうそんな気遣いはいらないからね・・・


元気な顔を見たかったのに・・・



考えすぎだと言われていた孫娘長女の方は
オジジと私にお守りだと言って・・・


財布かバックに付けてと
金色と銀色の賑やかなキーホルダを各1個ずつと
私にマスコット人形・・・


お部屋に飾ってと飾り物2種類・・
二人で食べてとこれまたチョコレートクッキーの缶入り・・


孫娘次女の缶入りの数種類のクッキーに比べたら
10分の1ぐらいの量の手のひらにのるような缶入り・・・


長女の方はみんなに行き渡るように神経を使ったんだと思う・・
部活の後輩たちの分までお土産を買ってきてると娘が言ってた・・


自分の土産はあったのだろうか・・


考えて考えて他人を傷つけない言葉を選んで話し・・・


いやなことは自分がみんな引き受けて対処し
人に気を遣い過ぎる孫娘長女・・・



旅行は心から楽しめたのだろうか・・・



優しすぎるあの子は・・・
あんな小さな体で・・・


いつも人の前では笑顔を見せて・・・
陰で一人こっそり泣いてる・・・


その姿を思い出すとつらい・・・