ある人が言った・・・



「あのねぇ・・私の友達が亡くなって葬儀に参列したんだけど


ほかの友達は用事で来れなくて私が代表で5人分の香典を持って
行ったのよ・・・


でも・・普通なら葬儀に参列した印に
挨拶状やちょっとした香典返しとして・・


何かはがきの1枚ぐらいは持たせてくれるじゃない・・


仲良しグループの一人だったからそれぞれの住所氏名を書いて
一人1万円ずつ香典をお供えしたわけ・・・


でも・・・香典を受け取るだけでその場でも
49日経っても・・・何のお返しも無し・・


代表で参加したのに・・持って帰る物が何もないと
何か私がネコババしたかのようでとてもつらかったわ・・・


預かった友達には何もお返しがなかったと言ったけど・・・
印刷した挨拶状ぐらいないと代表で参列した意味がないと思えて


ほかの友達に申し訳なかったわ・・
あなたはどう思う・・・?」



と言われてもねぇ・・・
葬儀にはその家その家のやり方があるし・・



その亡くなった方はガンで長患いしてらして
お金に困っておられたのかも知れないし・・


それで・・集めた香典で葬儀を上げられたのかも知れないし・・


憶測と妄想だけは野放し状態・・・
誰か取り締まってよ~(笑)


自分は生前お世話になった最後のお見送りのつもりで
葬儀に参列するわけだから


お返しをもらうつもりなど毛頭無くても・・・


友達の代表として大金を預かり葬儀に参列した場合は
ほかの人たちにどうなるのかしら・・・・


香典を預かった人たちにお礼状を書いてください・・なんて
遺族に言えるよしもないが・・



相手が亡くなった方であるため・・・
難しい問題です・・・


出した諭吉さんに未練がましくつきまとうな・・・でしょうか・・


皆さんはどう思われますか?