つつがなく暮らせる毎日は当たり前のようで
当たり前で無い・・・



昨日非番の息子が孫息子と一緒に海釣りに行ってきて
得体の知れない真っ黒の魚を釣ってきました・・


名前を聞いたけどすぐ忘れる馬耳東風の羽奴・・
名前を食うんじゃない中身だ・・・!


その魚を息子が天ぷらや唐揚げにしたり
塩焼きにして孫息子たちと一緒にいただきました・・・


ところが約2時間ほどして
体力のある息子たちはどうも無いのに・・私めだけが
全身に約1センチ大の発疹が現れ・・


痒くて痒くて・・


以前いただいた花粉症の薬と蕁麻疹の痒み止めは同じ薬だったので
すぐ飲みましたわ・・


しばらくすると痒みと蕁麻疹は静かに治まってきました・・


痒いときにどこをどう掻いたのか記憶もまばらなのに・・
ほとぼりが冷めた頃になって・・・変化が現れていました・・・


今朝になってから・・・
本人はまだ気づいていませんでしたが・・・



私は普段外出しないときはノーメークなので
自分の顔はこれで普通だと思ってました・・・


ところが娘の幼稚園時代のママ友が二人、来週の月曜日に
久しぶりに仲の良かった子どものママ友同士で
お茶会をしないかと言ってお誘いに見えました・・・


その方たちはある宗教団体の幹部でいつも選挙前には
「公明党をよろしくお願いします。」と言ってどっさりビラを
配って歩いています・・・


なんとなくまた選挙がらみの会合になりそうで・・・



そもそも娘が幼稚園を卒園してから約40年経ちますし・・・
当時同級生だったお子さんたちの名前も顔も覚えていません・・・


20年ほど前に約20年間一緒につとめた同僚の名前や顔さえ
おぼろげで危なっかしいのに・・・


「今さらジロー」・・と言う気もしないではない・・


ややこしいところへ首を突っ込むのはいやだという気もあって・・・


「その日はちょっと都合が悪いのでごめんなさい・・・」
と言うと・・・


「奥さん病気かなんか体でも悪いの・・?}
と私の顔をのぞき込んで言われるので・・・


「まあ・・そんなところです・・」
と言って・・・帰られた後・・・


私の顔になんか付いてんのかしら・・
と・・・気になって洗面所へ走ると・・


な~んと・・・目元がお岩さんに変身していました・・・



どうしてこうなるの・・・?




ばっちい手で目が痒いとメンタマを擦り続けたせいか・・
今日になって真っ赤に右まぶたが腫れ上がっていました・・・


すぐに氷で目を冷やし


抗炎症および抗菌点眼薬を点眼しました・・・
まぶたの腫れも徐々に引いています。




明日になってまだ状態が治らないようなら
眼科を受診します・・・





いつも食べるのはうらが先だという相棒に


お毒味をやらせておけばよかった・・・・・・