台所のシンクの下の床が大量の水を使うと
なんだか水漏れがしてるような気がして・・・



水が湯呑み茶椀をこぼしたように床の表面まで
濡れてきている・・・・・これは何なの・・・?


気になり・・・相棒に


「流し台の下が水漏れしてるみたい・・・
バスタオルを敷いて様子を見てるけど・・
ぞうきんを絞るような量なのよ・・・」


と、言うと
「うら知らん!」


と突き放す・・


役立たずの相棒の返事を期待した私が悪いんだわ・・
期待は依存の表れだと聞いたことがあったっけ・・



そうよ・・その通りよねぇ・・・
期待しなければ裏切られたという思いもしなくてすむし・・・



やはり私は孤軍奮闘するしかないのねぇ・・・


こういうときにすることは・・・


以前雨水の水捌けが悪くて
2階のベランダがプールみたいになったときに
購入した排水用のパイプクリーナーがあったっけ・・・



善は急げか・・・急がば回れか・・・?
格言は決断を鈍らせる・・・


この際どっちでもいいや・・・
これでやっちゃおう・・・


台所のシンク下の配管から食器乾燥機に通じる配管から
穴という穴にパイプクリーナーを根元まで差し込み
丁寧に掃除しましたわ・・・


これでダメだったら改修工事をした業者さんに
電話するだけ・・・・


配管掃除が終わって祈るような気持ちで
バケツいっぱいの水を排水溝に流してみました・・



床はどこも濡れてきません・・・
それまで濡れていた床も乾いてきました・・・


OK牧場!


そこへ・・・つれない返事をした相棒が2階から降りてきたので
「パイプクリーナーで排水溝の掃除をしたら直ったわ・・・」


と言ったら



「そうやろう・・うらそれをしろって言おうと思ったとこや
うらの考えた通りやった・・・」なんてぬけぬけと・・・


口達者な相棒です・・・