天理に情はない・・・
と聞いたことがありますが・・


いろんな神様を信じてる方が
信じればあなたの心が闇から救われると・・


毎日のように勧誘に見えます・・・
でももはやその気が無い私・・・


そう・・私の故郷の先輩が
教会の牧師さんと結婚して・・・


毎週日曜日にバイブルサンデーへ
の参加勧誘をしてくれていました・・・


過去形じゃなく現在もですが・・・


最初は軽い気持ちで先輩の顔を立てて
参加させていただきました・・


その頃は心が闇にどっぷり浸かっていましたから・・・
えっ・・相棒のことで・・・?


まさか・・・酒樽に浸かってる相棒を
引き上げたりするもんですか・・・(笑)


その頃私が尊敬していた義兄が人間ドックで肺がんが見つかり
手遅れで手術ができない状態で・・・


あと6ヶ月の命と診断されたときに
「教会へ通えば義兄のがんは治りますか?」と


不用意にも先輩にそんな言葉を出すと
「治りますとも・・みんなそういう奇跡を信じて
通ってきてますよ・・・」


と言われ・・どうしても助けてあげたくて・・・
亡くなるまでの6ヶ月間毎週教会へ通い詰めました・・


だけど奇跡は起こらず・・・医師の診断通りその6ヶ月後
51歳の若さで義兄は天国へ召されていきました・・


そのとき義姉は45歳で大学生と高校生の息子を抱えていました・・


祈り方が足りないと言うけど・・・
神様は人を守ったり人の命を助けてくださる方ではない・・・・


そうでないと何も悪いことをしてない人が
病気や天災で一瞬にして命を落とすことはないものを・・・


失望感を感じましたが・・世の中は不条理の上にも
存在しています・・・



それを悟ってから自分の欲望をかなえるための
願いがむなしく思え・・・


教会へはそれっきり
二度と足を運ぶことがなくなりました・・・


門徒へ嫁いだ私が目先の甘い言葉に惑わされ
義兄の命を助けたい一心で教会へ通ったと言うだけでも
不埒過ぎますが・・・


仏教は亡くなってから・・と言うイメージが強くて
生き返らせるというか死にかけてる命を救えるのは


イエス様の方が力があるような気がして・・・
結局は無駄に終わりましたが・・・



天理に情はない・・・まさにその通りですね・・・


その言葉に思いを巡らせ


天は非情でも自分の心には温かい情を持って
人々に接して行きたいなと・・・
そう願っています・・・