この広い世の中で
滅多に巡り会うことができない人でも


いい人だと信じ感謝していれば
縁があれば再び三度巡り会うことができる・・・


これは本当に偶然かも知れませんが・・・



娘の孫息子長男が中学校で2年間教えていただき
孫息子の所属する運動部の顧問でいらした先生・・・


孫息子がその先生の人柄や指導方針が
自分にピッタリ合うものを感じ・・


伸び悩んでた成績もその先生のおかげで
グイグイ引き上げられクラブ活動でも
めきめき上達していきました・・・


その先生のおかげでやる気が出てきて
ラストスパートが実り
念願の志望校へ入れたわけですが・・・



なんとその先生がこんどは小学校へ異動され
数多くある小学校の中で孫娘次女の4年生の担任に・・・


孫娘次女もお兄ちゃんが習った先生だと思う安心感と
ひょうひょうとした先生の気風に引き込まれ
自由に伸び伸びと学校生活を送り・・


「男の子からも女の子からも一番仲の良い友達はKちゃんだなんて
言われる子は珍しい・・Kちゃんは分け隔て無く
男女平等に接するので友達が多い子です・・・」と
家庭訪問の時先生に言われたそう。


その先生が5年生の時に熊本の小学校へ異動になり
しょげていたところ・・・


その先生は熊本は1年間の勤務で地震の前の月に福井県へ異動になり・・
数ある中学校の中で・・・なんと今度は孫娘長女の中学校へ・・・
1年生の担任になられたそう・・・


孫娘長女の部活の先生と同級生で職員室の席も隣同士とか・・
孫娘長女を見て「S君のところはまだおったんか?」と
びっくりされたそう・・


孫娘は中3になって部活の部長になったので4月に
新入生の勧誘をするために各クラブ紹介があったときに


講堂の壇上に立って5分間のトークをしなければならず
うまく言えるかどうか心配だったと言うが・・


新入生を連れてそこへ来ていたその先生が
クラブ紹介の終わった孫娘長女のところへやってきて・・・


「S!よくやった。とてもうまかったぞ。」
と褒めてくださったという・・・


「学校でもことあるごとに声をかけてくださって
担任じゃないけどとても心強いわ・・


お兄ちゃんやKちゃんがまじめにやってきたから
そのおかげねぇ・・・」


と孫娘長女は喜んでいる・・



三人の兄妹が同じ先生に巡り会い
勇気と勉強意欲をわかせていただき
見守り励ましていただけるありがたさ・・・



こんな偶然は滅多にないことであるがその滅多にない偶然が
この三兄妹に重なったことを改めて感謝したいと思います・・


この先生は生徒にやる気を起こさせる不思議な魔力を
持っていらっしゃるので


きっと孫娘長女も目指す志望校へ向けて努力する
原動力になってくれると信じます・・・


一人の先生を三人の兄妹が慕い続ける・・・
そういう人になりたいですね・・・・