連休で娘が二人の孫娘を連れてきていた。

孫息子は高三で連休の間も運動部のクラブの遠征で
名古屋や金沢へ遠征。


お祭りだったからお店へ頼んであった
寿司桶やおこわや草餅や大福餅や


焼き魚や刺身類はお店で箱詰めにしていただいて
親戚へ配って歩く数だけ注文してあったので


相棒は朝からお酒を飲んで寝てるし役に立たず
娘に頼んで相棒の親戚へごちそうを配って歩いた。


お礼に「何でも欲しいものを買ってあげるよ。」と言うと
孫娘次女がお洋服が買いたいと言う・・


娘が自分も買いたい物があると行ってお店へ連れて行ってくれた。


娘が「私はお母さんに母の日のプレゼントを買いたいから
ほしいのを一緒に選んで。」と言う。


・・・そうよねぇ・・今までのあんたからの洋服プレゼント・・
箱に入れたまんま積み重ねてあるわねぇ・・・・


・・・そのうち呆けてこれあんたにあげると言い出すかも・・・


自分には好みもあるし願ってもないことと・・・
気に入ったのデザインの紺色のレースのカーディガンを選んだ・・・


まぁ結構なお値段だこと・・・・


心のがさつさは洋服で補い
着てみると妙にしっくりした感じで上品ぽい・・・


娘に「私はこれだけでいいわ・・箱代がかかるから袋だけでいい・・」
と言うと・・「中に着るものも買ってあげる。」と言って


それに合わせた柄物のブラウスも買ってくれた・・・


ありがたく受け取り・・
でもかなり散財させたなとその穴埋めに・・・


「じゃぁ・・今度はお母さんがあんたに買ってあげるから
ほしい洋服を選びな~」


と言うと「授業参観に着ていく洋服がなかったので選んでもいい?」
と言うのでOK牧場!

二人とも納得のいく買い物ができた・・・

・・なんとなく自給自足っぽい感も無いではないが・・・(笑)


孫娘長女は専門店で1枚だけ気に入った洋服があって選び・・


ちゃっかり屋の孫娘次女kは
「ここは高すぎる。kちゃんここ嫌い。お気に入りがない」・・と言って


目指す超安値の子供服の専門店へ車を走らせた・・・


孫娘長女の洋服1枚のお値段で4,5枚の洋服と雑貨を購入。


娘たちは自宅用にと
スーパーで持って帰ってすぐ食べられる食材や
おやつ類をかごいっぱい購入・・・・(支払いは私)


孫娘長女が中3で修学旅行に行くと言うし
同じく孫娘次女が小6で修学旅行・・


高三の孫息子が5月末には高三最後のクラブでの遠征に出発する
と言うし・・・


孫息子の分は娘に預け、それぞれにお小遣いを先渡した
・・・諭吉さんも大忙し・・・


でもありがたいことに
子どもや孫たちに出すお金は全然惜しくないのよねぇ・・(笑)


******

娘家族以外にも向こうのご両親にも
お祭りのごちそうが注文してあったので


夕食に間に合うようとにごちそうを慌ただしく持ち帰らせました・・・


やはり血のつながりはいいですね・・・


子どもや孫たちのおかげで何も言葉にせずとも
お互いの心を痛いほど理解し合えますし・・・
生きる張り合いと元気をいただいています・・・


明日からも頑張らなくちゃぁ・・・・