私は今孫のおもちゃのパソコンでブログを書いています。
そのおもちゃも良からぬお知らせが出ています。

「ウィンドウズXPはサポートされなくなったため
このパソコンはまもなくグーグルチョームの
アップデイトが受信されなくなります。」

なんて言葉が・・・?

それまで使っていたのはウインドウズ7でこれは出たばかりの
2010年の1月発売物を購入していました・・

そのときはかなり高くて○○万円・・
高価な品だということで5年間保証の無料修理の保険に入り


これで当分安心だと
高を括っていたところ・・・

妙なもので保障サービスが無料で効く5年間は
一度も修理に出すことなく

ちょっとした故障は私がトラブル解決マニュアル本を読んだり
遠隔操作をお願いして自分で直してきたのに

それがここへきて、
電源を入れると稲こきをするような(田舎の人でないとわからんかも)
大きな雑音が出だし・・


「パソコンの空冷用通風路に埃がたまってる可能性があります。
今すぐシャットダウンをし空冷用の通路のお手入れをしてください。」
と言う警告が頻繁に出るようになりました。


いくら掃除しても電源を入れ約30分ぐらいすると
毎回この警告が出ます。

ついに観念して買ったメーカーのサポートサービスへ連絡して
いまのパソコンの状態を告げましたら

サポートセンターの方が
ユーザー登録番号からパソコンの型式状態を把握した上で


「引き取って内部の掃除をした場合は基本料金が9,180円かかります。
購入してから6年もたつと内部の部品が劣化損傷してる場合もありますし
交換部品ごとに別途料金がかかります。

さらにファンが故障してる場合にはそれだけで
23,000円かかりますがよろしいでしょうか?」

と言われるので
「あなただったらどうなさいますか・・・?」

と質問しました。

・・・・すると


「ウィンドウズ7のサポート期間は7年で打ち切りです。
今故障してる部分だけを直されても


購入されてから長くたっていますので
次から次へとほかの部品が故障してくる可能性もありますし
来年1年間が過ぎるとサポートが出来なくなりますから


ウインドウズ10に切り替えられて
新しいパソコンをお買い上げになったほうが利口かと思います。」


と言われるので


あと1年しか使えないパソコンを直すのはやめて
新しいパソコンを購入することにしました・・


物は年月がたつと壊れやすいもの・・・
取替え交換できる電化製品の存在をありがたく思います。


丸6年間・・私の元で苦楽をともに語り合えたウインドウズ7よ!
本当にありがとう・・・


大事に使っていたからまだ新品同様なのにねぇ・・
おさらばするのが寂しいわ・・・



来週からは新しいパソコンになると思います
しばらくは慣れるまでが大変ですが
皆様よろしくお願いします。


久々にセットアップからの試練がまた待っています。
何事も挑戦ですね・・・頑張ります・・・