同じ日本人なのに相棒と暮らすには
言葉の壁が多すぎる・・・


先日も親戚のご法事に参列する折に相棒が
「おい、あれを用意したか?あれ!」

というので

一応必要なものは全部用意してるつもりが
何か別に持っていかねばならないものがあったのかしら。


気になり・・・


「あれじゃわからんわ・・・
ちゃんと固有名詞で言って・・・!」

というと


「ほらほらあれやあれ・・・」


・・・ほらほらがおまけについただけやんか・・・


「じゃあ~ジェスチャーでやってみて!」
とお願いすると・・


相棒はなんかモゾモゾやりだしていたが埒が明かず
急に言葉を発した・・・


「ほら!見せしめのために並べるあれや!」
????・???・???・???





バカコクデでねぇ・・・


ここは戦国時代か・・・?


見せしめのために並べるものは
頸部を切った○○・・???


ヤメテケレ・・・


そんな物騒な物を持っていったら
即お縄じゃ~!






「あんたよそへ行って言葉が思い出せなかったら
無理にしゃべらず頭だけ下げて黙っていな~!


わかったわ・・・
仏壇にお供えする御仏前のことでしょ・・・・


ちゃんと用意して
お供えのお菓子箱の上に載せてあるから大丈夫よ・・」



と言ったら相棒の顔にやっと安堵の笑顔がこぼれました・・



やっぱり相棒には通訳が付いていかないと
一人で行かせるのは無理かしら・・・




そんなことを感じ始める今日この頃です・・・・