皆様おはようございます。
その後お変わりございませんでしたか・・・・?

しばらくのご無沙汰でしたが
またこの場所へ約1ヶ月と22日ぶりに
戻らせていただきました。


今回の試験は試験内容よりも自分の置かれた環境や
体力の限界との挑戦でした。


周りに90歳以上の明日をも知れない身内を約6名抱え
亡くなられた場合にはどうしても
お手伝いに行かなければならない間柄にあり・・・


電話でその方たちの
「ものが喉を通らなくなった衰弱しつつある」
との言葉に動揺しつつ・・・


そうなった場合は
試験リタイアもありえるかもしれないと案じつつ
電話の音にビビル日々を過ごしていました。



ところが終盤にきてそれはよその心配どころか
我が身に降りかかってきました・・・


39度台の高熱が出たり引いたりでうなされ・・・
ダウンも出来ず踏ん張り通し・・・・
約2週間で体重5キロ減・・・


願ってもない自然ダイエットだと
苦痛を喜びに置き換え
どんなときもプラス思考でと身をただし

食欲がなくても・・・
その分は常日頃から蓄えてきた
有り余る体内脂肪で自給自足・・・


病院で抗生物質や解熱剤を頂戴し
それを服用しながら熱が下がると筆を持ち


熱が上がると死んだまねして横たわり
それの繰り返しで何とか持ちこたえられました・・・


熱にうなされて見る夢は
寒い寒いと震えながら仕事から戻った私を


玄関で暖かい毛布を広げて温まるまで
抱きかかえてくれた亡き義母の姿でした・・・


ああ・・私はこうして・・
身寄りのない遠くへ嫁いで来ても

困ったときにはいつもそばにいて
我が子のように大事にしてくれてた義母に甘え・・・

こうして包み込まれ
支え助けていただいてきたんだわ・・・

お義母さんありがとうございます・・・
私はこんなことぐらいで負けずに頑張ります・・・


食欲もなく10日間ほどはふらふら状態でしたが
何とか最悪の事態は免れて・・・


出来はどうかはわかりませんが
期限までに試験課題の提出物3課題と書暦を
昨日ポストに投函することが出来ました・・・



余談ですが・・・
ポストに投函する前にご飯とお花をお供えし
線香を点けて仏壇に手を合わせ・・


「お義父さん、お義母さん試験課題を投函してきます。
どうぞお守りください・・・。」

とチーンとたたいたら・・


なんのこっちゃあ~・・・
線香台の入れ物がまともに仏壇から真下へ
落下してきました・・


周りは灰まみれ・・・


ああ~またかいな~・・・・
最後でしっかり落ちがついちゃったよ~・・・


こんなこともあろうかと想定し取替え用の灰は
十分用意してありますので・・・・・


おっちょこちょいの嫁ですみません・・・
どうぞご先祖様お許しください・・・



*****************


まだまだ底冷えがいたしますが
皆様十分お体を大切になさってくださいませね・・・



こんな私ですが・・・
皆様またまたよろしくお願いいたします・・・