気は急いでもまだ環境は不調・・・
不測の事態が多くついてない年・・・


忍耐の時と知れ・・・
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある・・・


*********************


上記が停滞運の私の今年の運勢です・・・
昨年からの続きでひっかぶっていますが・・・

それでも前を見て進むことにしました・・・




私より4才上のある男の方が言われました。



「自分には何の楽しみもない・・
子供二人はみんな母親の味方をして
三人ががりで俺を責めてくる・・


息子が結婚して生まれた子が女の子だったら
家も財産もみんな赤の他人に
もって行かれることになるから・・・・


(実際婿養子をとったら 娘が先に亡くなり
婿殿が親の 財産を食いつぶした例もあり)


遊び歩いて財産を全部使い果たして死のうと思ったけど
生まれた子が男の子で俺をおじいちゃんとなつき
よく慕ってくれて・・・


やっと我が家の中で自分の味方が一人できた・・・
もう遊んで財産を使い果たそうなんて気は失せた・・・


この孫が大学へ行きたいと行ったら好きな大学を受けさせてやり
県外でもどこでも行かせてやろうと思う・・・


優しくて俺の生き方や考え方をよく理解してくれていて
息子より考え方が利口でしっかりしている・・・


俺はこの孫が生まれたおかげで話し相手が出来て
人生に希望が持てるようになった・・・


この子が大学卒業するまで
もう少し頑張ってみようと思う・・・・
それが今の俺の生きがいだ・・・」


というようなことを話してくださった・・・




私もよく似たものだけど・・・


いつもは書道の資格試験に挑戦するときは約3ヶ月間
十分な練習を積んでから試験に臨んでいたが・・・


前回の準師範の試験に合格するためにはという手引書には


師範の先生の添削を受けること・・・
学院の主催する講習会に参加すること・・・


と書いてあった言葉がネックになって・・・



あれ以来半ば諦めにも似たものが混じって・・
意欲がいまいち沸かなかったけど・・・


世の中には私みたいに塾へも通わず添削も受けず
通信教育で学びながら受験される方もいらっしゃるはず・・・


別に師範になれなくてもいい・・・
目が見えて手が動く間はこのまま筆を持ち続けたい・・・


その間は何もかも忘れて書に没頭できるから・・
一切の欲を捨てて・・
その流れの中に身を任せていたい・・



ためらってる間に早1ヶ月半が過ぎ去り・・
残り1ヶ月半になってしまいましたが・・・


運勢が良くないからと言って躊躇せず・・・・
再び準師範の試験に挑戦してみようと思います・・・


1月号の月刊誌で私の段位での競書の成績が
初めて一位が取れました・・・(まぐれね)


私がこの年で再び挑戦することで
皆様のいろんな生き方の励みになってくれれば
いいかなと思います・・・


条件をクリアしてないから・・・
滑るかもしれないけど・・・


羽奴は大恥かいても一度や二度では凝りないよ!
命あるかぎり七転び八起き精神で頑張るぜよ~!



というわけで・・・


今日から3月の20日過ぎまで
ブログをお休みさせていただきたく存じます・・


ピグの方は‥・あと僅かですので
開けっ放しにしておきますが・・


どうぞご自由にクエスト用にでも
使ってくださいませね・・・


それじゃ皆様お体には十分お気をつけられますように・・・


しばしのお別れです・・・




ごきげんよう・・・!