相棒は私の困ることをして喜ぶ癖がある・・・・



可愛い孫や子供がらみの用事での夫婦同伴は
ウキウキして一緒に出かけても



町内づきあいや親戚づきあいでの夫婦同伴は
面倒臭がって「おめ~一人で行って来い!
うらこんな雪の中出て歩くと風邪引いてしまう・・」



といって断固拒否する・・



でも今回は相棒の母親の実家の叔母さんが
亡くなったから家を継いでる従弟から



早朝によろしくお願いしますと言って
わざわざお願いの電話があったにもかかわらず



また例の「寒いから出て行くの嫌だうちで寝てる!」

と駄々をこねる・・



年老いた保育園児め~!
そのまま永久に寝てろ~・・・!



・・・・とか思いながら・・・



いつかは本当に相棒が動けなくなった時の

心の準備にもなると覚悟を決めて

とりあえずお悔やみの挨拶に一人で出かけました・・



叔母さんは認知症になって
老健施設に入所したまま89歳で突然の老衰死。



小さな体になって綺麗な顔をして今にも起きて話しかけられそうな
穏やかな笑みを浮かべて眠っておられました・・



一生懸命働き子供達を大学へ出しそれぞれを結婚させて
立派な豪邸を建てやっと楽に暮らせると思った矢先の認知症・・・



家族の顔も解らなくなって自分が入ってる施設さえも
わからない状況で・・・



それでもいつもニコニコと誰にでもありがとうと言い続け
そっと消えた一つの命・・・



私達にも優しくてよく尽くしてくださいました・・
心からご冥福をお祈りいたします・・・



ご遺体と対面してる時に相棒の実家の従弟に
「Y(相棒)さんは どうしてる・・?」と聞かれました・・




相棒が来ないことを不思議に思ったのでしょうねぇ・・




まさか行くのが嫌だと言ってますとも言えず
「ちょっと体調を崩しまして・・・・・」




と言うと「明日のお通夜と明後日のお葬式のご馳走を
大空さんのところは二人分用意させてもらってるんですが
Yさん・・・大丈夫でしょうか?」と尋ねられました。



「明日のお通夜と明後日のお葬式には主人の
首に縄をつけてでも引っ張ってきます。
・・・(戌年の犬だもんね。相棒は)



主人がどうしても来れない時は息子を代わりに連れてきますので
よろしくお願いします・・」



と言ってお悔やみの言葉を済ませて帰って来たら・・・


相棒‥・私に取り残されたショックが全身を覆っていたみたい・・
いつもは相棒が行かないといくら言っても・・・



「そんなこと言わずにお願いだから一緒に行って・・」
と私が頼んでくるはずだと思ってたみたい・・・


ところが今回はそれを省略したら・・・
相棒の口から出た言葉は



「うらお通夜と葬式には行くわ!だってうらのおっ母の時は
叔父さんも叔母さんもS(従弟)たち兄妹はみんな参列してくれたやろう。
恩や義理は受けたら返さないかんやろう・・」



オッシャ~!



私が頭を下げて頼まなくともやっとその気になってくれたのね・・・
想定どおりの動きです・・・



相棒の母親の葬式の時に
相棒の母親の実家から香典10万円と生花2基いただいたので



香典帳を見て同じようにお返しするのが
この地方の習わし・・・



おまけに東京に住む相棒の兄貴達や・・・
神戸や地元に住む姉達の香典の立て替え・・・



これが兄姉に代わり家を継いでる末っ子の役目です・・・
兄姉誰も参列できず相棒と二人代表で行って参ります・・




集団で家を出て行く諭吉さん‥・お達者で~!


今度はお仲間をいっぱい連れて帰って来ておくれやす・・・